月別アーカイブ: 2010年6月

マニフェスト

 

おはようございます(・∀・)

今日で6月も終わりですね…。時間がたつのって本当に早い!

この会社に入ったのは去年の10月。

きっと1年もあっという間だろうな。

後悔のないように1日1日を過ごしたいものですヽ(。・ω・)ノ

 

さて、今日はちょっと音楽のお話?です★

 

確か今日?リリースされるRADWIMPSの新曲

「マニフェスト」の歌詞の一部です♪

 
なんかこの人たちの作る歌詞ってすごく深くて

よく思い付くなぁ-って言葉ばかり。

 

でも多分言ってることは小学生の作文みたいに純粋で単純。w

 

表現したくても表現出来なかったことを的確に分かりやすく伝えるから

聞いてる人の心を掴むんだろうな(人´∀`)

 

私は完全なるReggarファンなのでレゲエしか聞きませんがw

何度かこの人たちの歌を聴いたことがあります。

 

思い付きもしないような言葉ではないけど大人になったら

なかなか思い付かない言葉や価値観だなぁ-って思います★

  

それにふたりごとや有心論(?だったかなぁ)みたいな歌詞を

思い付くような人に愛されてる人ってすごい幸せなんだろうなって♪

 

不思議な声も、音楽もいいけどやっぱり魅力的に感じるのは歌詞かな。

それがどんな音に乗るんだろう? どんな風に歌われるんだろう?

そう思うとわくわくしませんか♪

  

若い頃は歌詞なんて気にしたことありませんでした。

 

流行の歌!みんなで歌える盛り上がれる歌・・・。

そんなものばかりを聴いていた気がします。

今ちょっとだけ大人になって色んな歌詞の意味が

わかるようになってきて。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

 

日本語って深いなぁ。とか

日本語って難しいなぁ。とか

日本語ってキレイだなぁ。とか。

改めて気付くこともいっぱいあります( ´ー`)ノ

  

常に自分のアンテナを張って色んなものを吸収して

言葉の引き出しを沢山持てるようになりたいです★

  

あ。パソコンが私を呼んでいる・・・・・。

さぁ今日も原稿作成頑張りますΣ(ノ∀`*) 

グリーン カーテン

こんにちは。

早朝のサッカー日本代表決勝進出決定の興奮が冷めやらない方もいらっしゃいますでしょうか?

清水エスパルスにしか興味のない、大石です・・・

 

なのでサッカーの話はしませんよぉ。フッフッフ・・・。

今日はゴーヤの話をします!

 

昨日、高校時代の友人からゴーヤの苗をいただきました。

(朝8時に富士までとりに行きましたよ・・・。)

ちょっとツルが伸びたくらいの、これからって感じの苗。

うまくいけば、8月位には収穫できるそうです。

もちろん収穫も楽しみなんですが、

ネットに這わせて、日よけを作ろうと思っています。

題して「グリーン カーテン

成功するのか失敗するのか・・・。

そもそも苗1つでは無謀なのか・・・。

挑戦は始まったばかりです☆

気になる。気になる。

 

こんにちは。お疲れ様です(・∀・)

 

朝は窓ガラスに打ち付けるような雨が降っていた

静岡市内ですが今は青空が☆

 

女心と何チャラ。と言いますがまさにそんな感じ!

 

気難しいお空です。

 

今日は何を書こうかなぁっと思っていましたが。

週末に帰った実家でのちょっと気になる出来事を。

 

数年前ノベルティーグッズ用でコマーシャルを印刷した

 トイレットペーパーをいただきました。

  

ちょっと面白いなと思い実家のトイレに

「何かあった時の非常用」として大事に保管していた

つもりでした・・・。

  

最近はあまり気にしていませんでしたが

ふと、見るといつの間にかこんな姿に…

 

一体誰が…!? Σ(・ω・ノ)ノ

 

何回「非常事態」になったんだ…!?(・∀・`;)

あーぁ。大事にしてたのに(笑)

次の非常用を確保しなければなりませんねヽ(。・ω・)ノ

犯人の追及はやめましたが、やっぱり少し…

 

気になる。気になる。笑

  

Japan vs Netherlands

 

こんにちは★米山です。

朝のドシャ降りが嘘のように晴れている静岡市内です♪

 

先週の金曜日は沼津オフィスに行って来ました!

久しぶりの沼津ですヽ(。・ω・)ノ

前の会社が沼津でしたので私も沼津に4年ほど住んでいました。

近い距離ですが…だからこそあまり行かないw

 

沼津の営業メンバー2人は、前の会社から一緒に転籍を

した仲間です。同じ年の良き友人でありライバル!?笑

久しぶりに一緒に仕事をして楽しかったです!

今週も頑張ろうね!

 

そして土曜日はそのメンバーの1人のお宅へ遊びに(・∀・) 

  

そこでみんなでサッカーを見ました( ´ー`)ノ

 

Japan vs Netherlands!!

 

皆さんご覧になりましたか!?

いやぁぁぁぁ惜しかったですね!悔しい!!

最後、岡崎がシュートを決めてれば…と思うところです。

 

ルールはほとんどわかりませんが何となくは分かりますw

 

勝てばいい!その位は分かりますヾ(*´∀`)ノ

 

次のデンマーク戦では引き分け以上で日本は

決勝リーグに行けるそうですね。

その意味はあまりわかりません。引き分けでもいいって。

どんだけ心が広いんだ!?的な感覚です。

 

引き分けとは言わず勝って欲しい! 

 

みなさんもブブゼラ片手に応援しましょう(・∀・)!

今回の南アフリカ大会はブブゼラがすごいですね。

ブーブーうるさいやつです。 

 

こんなのもあるそうです。

これ見れますか?ブブゼラの楽譜です・・・・・・・・w。

 

ふっ。音変わらないじゃないか(笑)

何だか少しだけ癒されます( ´ー`)ノ

 

今週の静岡県内は微妙なお天気が続くようです。

皆様、体調には十分にお気をつけください☆

 

そして木曜日にはデンマーク戦ですよ(・∀・)!

 

 

 

筆談ホステス。

こんにちは。みなさまお疲れ様です♪

  

皆さんは少し前にメディアでも多く取り上げられていた

筆談ホステス」さんをご存知でしょうか?

  

1歳10ヶ月の頃に、お母さんの不注意だったんですよね。

目を離された隙に多分お風呂でおぼれかけ、

お風呂のお湯が耳に入ったのがきっかけで髄膜炎にかかり、

その後遺症で耳が聞こえなくなってしまったようです。

 

お母さんはそんな障害を背負わせてしまったことから、

他の子よりもよくできなければいけないとかなり厳しい躾。

それに反発するように次第に「不良」へ・・・。

 

高校に入学しても中退してしまい、

知人から「ここでホステスをしない?」と奨められたのが

今の彼女の原点だそうです。

  

その後青森のいくつかのお店でホステスをしてたようですが、

そのお店を辞めて、銀座で働き始めたそうです。

  

すごいですよね。

  
ザギンです。ザギンでルービーです。

 

彼女の筆談によるお客様との会話がいかに

心地よいものであるか・・ってことですよね。

 

今日なぜそんな話かと言いますと★

先日友人たちと集まった時に彼女の話になり、

いくつか名言みたいなものを聞きました。笑

 

何だか考えさせられるものばかり。

 

今日は最後にいくつかご紹介させて頂きますヾ(*´∀`)ノ

 

★難題の無い人生は、無難な人生。難題の有る人生は、有難い人生。

★辛いのは、幸せになる途中ですよ。「辛→幸」 

チャンスは貯蓄できません。

★過去と他人は、変えられませんよ。でも、未来と自分は変えられます!

★少し止まると書いて『歩』く。着実に前に進んでいます。

★忙しいは、心を亡くすと書きます。忘れるも、心を亡くすと書きます。

 

どれも確かにその通り。    まったくです。

 

文字の持つパワーや、日本語の奥深さ。

 

日々、「活字」と向き合う私たちこそもっともっと

理解しないといけませんね。

 

すごく会ってみたくなりました。

 

彼女のいる銀座のクラブ、行ってみたいなぁ。 

 
どなたか連れて行ってくれませんかヽ(。・ω・)ノ

 

ダブル。

 
   
こんにちは☆米山です。
 
静岡県内も梅雨入りしましたね~。
  
と、言いつつも今日の静岡市は NO雨 です♪
  
 
私の髪の毛だけは湿気さんを敏感にキャッチ
しておりますが…。
  
湿気はキライよ。 泣
 
 
  
さてさて。今日はW杯のお話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
と言いたい所ですがサッカーの事はまったく知らないので
  
ヤメテオキマス。
  
  
 
普段、会社で何気なく使っているUSBメモリさん。
 
  
メールでは、送れない大容量のデータなどをやりとりにとっても便利☆

 

このメモリを使って変身するのが、今大人気放映中の仮面ライダーW

 

歴代ライダーも大好きですが、今回も素敵なメンズが

いますよヾ(*´∀`)ノ  ま、そんな事はいいとしてw

  

変身シーンに時代に合ったアイテムを取り入れるなんて、

 

さすがです!!w

 

二人の主人公がライダーベルトにメモリをセットすると、
 
一人の仮面ライダーに変身!!
 
二人で一人のライダー。
   
だからW(ダブル)なのです。
 
 
  
しかも、左右に挿すメモリの色によって、仮面ライダーの
 
左右の色が変わるという、今までにない画期的な仮面ライダーです。
 
  
昨年末には、品薄状態でしたこのライダーベルトのおもちゃ。
 
品薄なのをいいことに一人で何個も買い占め、オークションなどで、
  
高値で出品する「転売屋」が後を絶ちませんでした。
  
  
 
ベルトの値段が2倍以上に高騰していたのを覚えています。
 
 
 
 
これが、なかなかおもしろい!!
  
  
 
 
付属のメモリを挿すと、劇中と同じ声で「サイクロン!!」
   
「ジョーカー!!」と叫んでくれます。
  
   
   
私のものじゃないですよ。甥っ子のものです(。-∀-)
 
  
  
ベルトには、4つのメモリが付属していますが、
 
他にも食玩やガチャガチャではいろいろな種類の
  
メモリが発売されています。
  
  
  
ガチャガチャのメモリは、何が出てくるのかわからないので、
  
なかなか欲しいメモリを手に入れることができません。
 
 
    
ある日、仮面ライダー好きの友達としゃべっていたら、
  
話題が、ガチャガチャの話になりました。 
 
 
なんと彼女は、姉が欲しがっていたモモタロスメモリを
   
持ってるらしい。  Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
  
    
友: 「え?じゃぁ売ってあげよっかw」
   
    
(ㅎωㅎ*)ケチ。でもここは我慢だ!
   
   
私: 「ほ、本当?欲しい欲しい♪」
   
    
友: 「ん~じゃぁ1800円w」
     
     
 私: 「ぼったくり!い~らないっ♪」
   (たしか、1個300円のはず。)
 
  
友: 「これが出すまでに6回ガチャガチャ回してるから~」
  
  
こんな、身近におそろしい「転売屋」がいたなんて‥‥‥‥
 
   
   
そう、彼女のイニシャルも「W」・・・。
 
 
 
今では無事に甥っ子の所有物になりました(・∀・)
    
もちろん0円です(笑)
 
  
 
 

6/3(土) 正社員合同企業ガイダンス

こんにちは 大石です。

  

先週の土曜日、

求人誌DOMO(株式会社アルバイトタイムス)主催の

「正社員合同企業ガイダンス」

へ、ちょっぴりお邪魔してきました。

なので、今回はその事について取り上げてみたいと思います。

 

13時会場でしたが、11時くらいに到着。

アルバイトタイムスの皆さんが、会場準備をしているところにご挨拶してきました。

皆さん、とっても忙しそうでしたが快く対応していただきありがとうございます。

 

12時を過ぎたあたりから、来場される求職者の方がちらほら会場近くに目立ち始めました。

何人くらい来るのか、やっぱりドキドキしますね。

 

13時の会場間近になると、会場ドアの前に行列が!

長さで言うと・・・20メートルくらい?

年令も様々な方がいらっしゃいました。

自分の希望するお仕事に出会えたか、新しい発見があったか気になります♪

 

ガイダンスが始まって、私も中を歩いてみたんですが

やはり皆さん真剣な表情です。

じっくり聞いている方や、これから何処の企業ブースに廻ろうか悩んでいる方等など。

 

そうやって歩いていたら、とある企業の方に声をかけられました。

その方々は関西の方の企業らしく、静岡のガイダンスは恐らく初めてなのかな?

「静岡の方たちは大人しいですね。関西のガイダンスでは我先に!という求職者の方がほとんどです。何処の企業ブースに行こうか迷っている方には、こちらから声をかけないと、難しいんでしょうかねぇ。」

と、お話をいただきました。

なるほど・・・。

土地柄もあるかもしれませんが、企業側にとっては消極的にも見えて取れるかもしれません。

【ココだけは絶対に外せない!!】

そんな場面では、やっぱり押しの一手が決め手になるんでしょうね。

これは仕事選びだけでなく、生活の全部にも言えそうです。

 

・・・ちょっと話がそれましたが・・・

“ジブンがワカル!×企業がワカル!=未来につながるガイダンス”

これが、ガイダンスのキャッチコピーです。

6/19(土)には西部アクトシティで、7/3(土)には中部グランシップで開催されます。

こちらもまた見にいけたら、改めてご報告しますね。

Love letter・・・

 

こんにちは(・∀・)。米山です。

先週末は野外の音楽イベントに行って来ました!

ゆる~い音楽をはじめレゲエが大好きな私にとって

大好きな季節が始まります♪♪

   

さてさて、今週も半分が過ぎて水曜日です!

週刊誌を扱っていると本当に1週間の時間の流れが

早くてビックリします。

 

先日、ふと前の会社の上司が言ってた言葉を思い出しました。

 

突然の質問。

「ラブレター書いたことあるか?」

  

え?

 

ラブレターはもらうものです。w

  

   

      

広告はLove letterだ。

 

お客様の言いたいこと、伝えたいことをいかに文章や

写真、イラストで伝えられるか。

言葉だけではない気持ちをいかに読み取れるかが

大事なんだよ。

 

と、言っていました。

 

言われてみると、そうだなぁって思います。

  

広告って「人」と「人」とを繋ぐ架け橋ですよね。

 

求人広告なら、いい方を採用したい採用担当の方と

自分に合った職場を探す求職者の方。

 

採用担当者が求める人物像と、求職者が求める企業の

情報。限られたスペースの中で全てを文字にする。

 

 

SP広告なら、お客様の会社やお店に対する思いを

原稿にし、集客UPや企業イメージUPに繋げられるか・・・。

 

 

求められるものは数え切れません。

だからこそ文字で表す難しさがあるんだと思います。

  

私自身、広告の仕事について5年になります。

ですが、まだまだ言葉の知識も少なく

「ん~!!!!!!こういうとき何て言うんだろ(-ω-;)!!!!!!!!!」

頭を抱える事が多々あります。

 

広告業界の1人前。早くなりたいですね・・・。

 

自分の文章で世の中の何人の人が行動を起こすのだろう…

何人の心を動かす原稿が作れるだろう・・・

    

正確な原稿を作るのはもちろん、

多くのメディア、原稿の中から読者の方の目に留まる

面白い原稿を作ることも大切。

  

お客様が求めているサービスを提供できる・・・

単に営業として売るだけじゃない。そんな人間になりたいと思います。

  

  

さぁ。

あなたがこの写真で企業広告を作るとしたら

どんな原稿で、どんなキャッチコピーにしますか?

 

魔法界の新聞

こんにちは☆米山です。

     
今日の静岡市内も天気が良く気持ちの良い午後です♪
    
    
     
さてさて。本日は最新機器についてちょこっとだけ☆
   
   
つい先日、日本でもアップルの新型情報端末「iPad」!!
販売開始しましたね。
   
私はプライベートでiphoneを使っていまして
昨日たまたま携帯の修理をしにSoftbankショップに行ったんです。
  
  
ありました!デモ機!!!
  
    
 
 
待ち時間があったので私も手にとってみました。
 
最近の機器は本当に進化していますね~。
   
 
電子書籍☆
 
雑誌の中の人物が動き出すなんて、映画の世界ですね!
 
 
「ハリーポッター」シリーズに登場する“魔法界の新聞”みたい
 
だとニュースでも聞きました♪
  
  
5月28日の販売開始日には銀座のお店で1200人も行列に
なったようとか・・・・・・・。
    
  

アメリカでは1ヶ月弱で100万台突破だそうです。

   
スゴイですね~。
   
 
 
 

先日、なぜかなぜか・・・「ビル・ゲイツ未来を語る」という本を

読みました。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
  
  
→読んだとは言えない程度にチラ見しました。笑
 
  
これは、10年後を予測する本で1995年に書かれたもの。
 
  
今の世間の状況と全く同じ様なことが書かれていました。
  
    

これまでの20年間、パソコンのソフトウェアの世界に明け暮れてきた

ビル・ゲイツが、その「パソコン革命」のときよりも大きな革命として、

これから起こるであろう「コミュニケーション革命」をあげ、

近未来のビジョンを述べています。

  

コンピュータ技術の進展の中で、ある時期の業界リーダーは決して

次の時期のリーダーにはなれなかったそうです。

マイクロソフトは明らかに「パソコン期」のリーダーでした。

  

ということは?

  

歴史的見地からすれば、情報時代のハイウェイ期のリーダーとしては

マイクロソフトは不適格なのかもしれない、と自身が語ったうえで、

「そのジンクスを破る、はじめての例になりたいという抱負を述べています。

 
   
彼はこの中で「ウォレットPC」という具体的なハードウェアを想定しています。
   
   
今ではすっかりお馴染みの電子マネーや、iphoneipadの機能が語られています。
  
  
 
専門分野的な言葉も出てきますが、興味のある箇所だけ読んでも
楽しかったですよ!
 
  
そんな私も少し読んだだけですが、何だかワクワクしました♪ヾ(*´∀`)ノ
   
 
この先の10年。
 
 
またどんなメディア、情報ツールが出来、どんなものが流行り、
どんなものが生き残っていくのか楽しみです。
    
 
広告代理店である私たちももっともっと、日々進化し続けるネット社会の
 
波に乗り遅れることのないよう毎日の勉強が大切ですね Σd(゚∀゚d)