月別アーカイブ: 2012年8月

月に代わってお仕置きよ。

こんにちは。米山です。

もう1週間が終わります~!
華の金曜日でございます♪(死語?)

 
 
弊社では朝の朝礼の時に、交代で司会をやりながら
今日の出来事等を話します。

 

 

今日の朝礼で出た話をちょこっとご紹介します☆

今日は日本列島で「ブルームーン」が見えるんだそうです!
 

 

ブルームーンとは…
月の満ち欠けは、平均約29.5日周期の繰り返し。
月の長さは、2月を除けば30日か31日ですよね?

 

月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってきます。

 

ひと月のうちに満月が2回あるとき、
1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と
呼ぶのだそうです。

 

「ブルームーン」は3年または5年に1度位のペースで見られるらしい。

 

 

ふむふむ。 ブルームーン…こんな感じ?
 
 
 
 
 
ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあり
願い事が叶うとも言われているそうです。

ドキドキ(・∀・)♪

 

 

が!しかーーーーーーーーーーーーーし!!!!!!!!!!!!

 

特別に月が青くなるわけではないんですって!

本来は、大気中の塵の影響により月が青く見える現象を
ブルームーンと呼んでいたようですが…

 

1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、
ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶように
なってしまったとか。
 
 

ただ単に「めったに起こらない、まれな現象」として、
この名前がついているようです。
 

“once in a blue moon”を「極めて稀なこと」
「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句もあるそうな。

 

  

「ブルームーン」は満月になった瞬間、見える地域に限定されますから、
それぞれの地域、国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりします。
 

まぁ…そう考えると、“特別な月”に変わりはないので、
別にいっか☆とも思えるけど・・・・・・・。

 

やっぱり駄目だ!ネーミングの期待値が高すぎる!!!!!!!!!!!!

 

こんなの…
あの美少女戦士が許すものか! 月に代わって… だ!!!!!!

セーラームーンの青いの…なんて名前だったっけなぁ・・・。

 

 

備えあれば。

 
こんにちは!米山です☆
もう8月も終わりですね~!こないだ夏が始まったと思ったのにw

 

今週末はもう9月。そして1日は防災の日。
 

その防災の日を前にして、ニュースでも話題のあれが
発表されました。南海トラフ地震・・・。

 

最大34メートルの津波・M9.1以上の大きな地震。
 
最悪のケースでは、死者32万3000人
 
倒壊・焼失建物 238万6000棟

1015平方キロが浸水

 
静岡県内の死者は、国内最多の10万9000人との予想。

多くは津波の被害だそうですね。

 
 
このニュースの中で、内閣府の発表だったかな?
「発生率は極めて低く対策をすれば被害は減らせる」とのこと。

“冷静に受け止めるように”と強調していましたね。
 
 

東日本大震災の時、「想定外」という言葉を何度も耳にし
やりきれない気持ちになりましたよね。

 

その後「想定外を想定外としないように」と何度も
言ってきました。
 

 

今回の発表は、あくまでも最悪のケースを想定したもの。

 

しかし、ここまでとは言わずとも南海トラフ地震が発生した場合
かなりの被害が出る事は私のような素人でも想定できます。

 

ここで、
・発生率は極めて低いって言ってるから大丈夫!と言う人と
・最悪の事態に備えて準備だけはしておこう!という人と
分かれるのが人間ですよね。
 

 
例えば、これは仕事をする上でも言えることです。

OK!きっとこれでバッチリ~とその先を考えずに
大丈夫だと思える人。
 

いや、違うかもしれないとか、こうしたらこうなるから
まずはこうしよう…と順序立てて可能性を考えられる人。

 

 
きっと…差は歴然ですよね。

 

 

さぁ…この地震。あなたの判断は???

 

もうすぐ防災の日。
防災・減災対策を見直しては、いかがでしょうか?

8月の●●。

こんにちは。米山です!
お久しぶりです♪
 

先週末、リクルート時代の同僚の結婚式がありました!

六本木ヒルズのお隣☆グランドハイアット東京♪
オシャレ~!

8月の結婚式…。そりゃもう暑いのなんのwww
 
何を着て行くのかも迷ってしまいますよね。。。

 
 

幸せそうな2人を見て余計に熱い。熱い(・∀・)

 

会場は、同窓会みたいな雰囲気になっておりました♪

みんなそれぞれ色んな場所で、色んな会社に転職。

転職したい企業No.1の者も…☆頑張ってるなぁ(・∀・)♪

 

久しぶりに会ったのに、いつも会ってるみたいな空気感☆
学生時代の部活動の仲間のようですね~。

 

本当に楽しかった!
みんなにパワーをもらいましたので!

 

私も20代ラスト1ヶ月を楽しんで過ごすぞ~!!!!!!!!!!!!

 

残暑お見舞い申し上げます

__________________________________

リクルート情報を更新しました。
現在、営業スタッフ・WEBデザイナーの募集を行なっております。
詳しくは、<採用情報>ページをご覧ください。

※静岡の転職・就職サイト「JOB」にも掲載中!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは。大石です。

残暑厳しいこの頃ですが、皆様お元気ですか?

ちょっと(だいぶ)前の6月の日記でおヘソが痛いなんて書いておりましたが・・・。
あの後結構大変な事態になりまして。
結果的に治ったんですが臍炎でした。
※胎児だったころにお母さんと繋がれていたへその緒の残りが誰にでも体の中に残っています。
 長い人短い人様々らしいですけど、それが炎症を起こすと膿が出て痛みが伴うらしいです。
前回の日記を書いた頃は「ん~、痛いなぁ。」位だったのが、
週明けから歩けないほどの激痛に変わり、夜間の救急に駆け込んだり(見てもらえず帰らされたけど…)、
7月中旬には手術の2文字がチラついたり…。
おヘソの掃除、無理してやらない方がいいですよ。
やる場合は優しくオリーブオイルなどでふやかしてやることをお勧めします。
外科の先生曰く「シャワーをヘソにあてるだけでも十分」みたいです。

でも無事に健康体でお盆を迎えることができました♪
山梨に行ってほうとう食べたり、生で食べられるトウモロコシ買ったり、
川口湖畔でジェルキャンドル作ったりしてきましたよ~!
でも会社にデジカメ置きっぱなしでなんにも撮影してきませんでした~!!!!
ジェルキャンドルはお披露目したいから後日アップさせていただきやす(`▽´)ノ

あと1週間で今年も残り4ヶ月です。
早い早い!
やり忘れている事、やろうとしている事、実行していきたいですね。
私は…ブログを忘れないように書きたいです。。。

No Beer No Life.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誠に勝手ながら、
8月11日(土)~8月15日(水)は夏季休業とさせて頂きます。

期間中の各種申込み、お問合せへのお返事は、
8月16日(木)以降となりますのでご了承下さい。

皆様には何かとご迷惑、ご不便をお掛けしますが、
ご理解の程、よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。米山です。
今日はあいにくのお天気ですね~。
 

先週の金曜日にお客様と飲みにお出かけ♪

 
 
ビアガーデンに行こうとしておりましたが…
大人気で満席のため居酒屋さんへ★
 
 

ごちそうさまでございました!楽しかった♪
 

ビアガーデン…夏の風物詩★ということもあって
皆さん大好きなんですね~。

 

私も行ってみたい気もしますが…
暑そうだし…急に雨来たら最悪だし、
虫とかいそうだし…とマイナス面ばかり考えてしまいます。
だから行かない(||゚Д゚)笑
 
これでは、まだまだ夏を楽しめていないのでしょうか?

 

皆さんも夏を楽しんでいますか?

今週末はいよいよお盆休みに突入ですね~!
わ~(・∀・)楽しみ~★☆…♪

 

オリンピック☆

こんにちは。米山です☆
 
連日ワイドショーを賑わせているオリンピック♪
ご覧になっていますか?寝不足になっていませんか?

 

私は…あまり見ていないんですが…笑

 

昨日、私の手を見た方に「爪、オリンピックにしたら?」と
ご提案いただいたので(・∀・)
 

23時頃から、せこせこ始めました♪
 

目指すは…潮田さんネイル~(○´∀`)ノ
 

が…。やっぱり眠くなって途中でやめましたw

 

色だけはオリンピックカラーにしましたが
まったく盛れてません!ダメだ!気合が入らない!笑

お披露目はまた後日…w

 

 

今回のオリンピックは様々なスマホアプリがあるようですね!

 

オリンピック委員会が運営するものから、開催地ロンドンの街を
紹介するものまで様々☆

 

本当にスマホユーザーが一気に増えた証拠でしょうね!

 

ネットにこんな記事がありました。

Googleが2012年1―3月期に行ったスマートフォンに関する調査によると、
普及率が5割を超えていたのはアラブ首長国連邦(61%)、
サウジアラビア(60%)、ノルウェー(54%)、オーストラリア(52%)、
スウェーデン(51%)、英国(51%)。

 

日本での普及率は20%にとどまったそうです。
ですが、前年が6%だったようなので比較すると約3倍増。

 

今回の大会は世界中で数え切れない数の応援団が
“携帯電話片手”楽しんでいそうですね!

私もこの週末こそ… 応援するぞ!

 

 

p.s 私の誕生日は北島康介選手と全く一緒です。