備えあれば。

 
こんにちは!米山です☆
もう8月も終わりですね~!こないだ夏が始まったと思ったのにw

 

今週末はもう9月。そして1日は防災の日。
 

その防災の日を前にして、ニュースでも話題のあれが
発表されました。南海トラフ地震・・・。

 

最大34メートルの津波・M9.1以上の大きな地震。
 
最悪のケースでは、死者32万3000人
 
倒壊・焼失建物 238万6000棟

1015平方キロが浸水

 
静岡県内の死者は、国内最多の10万9000人との予想。

多くは津波の被害だそうですね。

 
 
このニュースの中で、内閣府の発表だったかな?
「発生率は極めて低く対策をすれば被害は減らせる」とのこと。

“冷静に受け止めるように”と強調していましたね。
 
 

東日本大震災の時、「想定外」という言葉を何度も耳にし
やりきれない気持ちになりましたよね。

 

その後「想定外を想定外としないように」と何度も
言ってきました。
 

 

今回の発表は、あくまでも最悪のケースを想定したもの。

 

しかし、ここまでとは言わずとも南海トラフ地震が発生した場合
かなりの被害が出る事は私のような素人でも想定できます。

 

ここで、
・発生率は極めて低いって言ってるから大丈夫!と言う人と
・最悪の事態に備えて準備だけはしておこう!という人と
分かれるのが人間ですよね。
 

 
例えば、これは仕事をする上でも言えることです。

OK!きっとこれでバッチリ~とその先を考えずに
大丈夫だと思える人。
 

いや、違うかもしれないとか、こうしたらこうなるから
まずはこうしよう…と順序立てて可能性を考えられる人。

 

 
きっと…差は歴然ですよね。

 

 

さぁ…この地震。あなたの判断は???

 

もうすぐ防災の日。
防災・減災対策を見直しては、いかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA