こんにちは!三雲です!!
最近はすっかりブログのおなじみになりましたね!?
(ほかにも営業はいるんですけど・・・ね!カメさん?)
久々2回目なのにずいぶんとなれなれしい感じですが、
新型コロナに負けないためにはこれくらいの図々しさが必要なんですよ(笑)。
広告業界もいろんなイベントが中止になり、
お仕事全体が減ってしまい私史上経験のない「えらいこっちゃ」です。
マスメディア、ミニメディア各社も出稿が減り大変な中、
うなだれていてばかりではいけない!・・・とばかりに素晴らしい提案がありました。
静岡市、藤枝市、焼津市の一般家庭を中心に約14万部ポスティングされている
「静岡リビング新聞」さんです。
企画名は「がんばろう、静岡。」~“花”咲かせよう~
企画趣旨は
新型コロナウイルスの影響で、社会全体に様々な影響が出ており、
静岡の春の代名詞「静岡まつり」も中止となり、
街全体に混沌とした空気があると感じております。
この状況下で、
創業40周年を迎える「リビング静岡」(←宣伝もしっかり入っています【三雲下線&注】)で
地域一丸となって、何ができる事なのかと考えました。
そしてできることは“紙面を通じて、読者を少しでも前向きな気持ちにリードすることだ”
と考えました。(後略)」とのことでした。
☆。・*・まったく素晴らしい!・。*・☆
媒体社の企画書で久々に感動いたしました(ここでこれを言う?)。
さらになんと言っても「社名掲載料無料!」が企画に輝きを与えています!!(そこかい?)
そんなこんなで弊社と弊社の重要なクライアントであり、
静岡リビングさんをご愛顧いただいている学習塾の「株式会社文理学院様」とで、
社名表示された全面広告が掲載となりました!
キャッチコピーは「“花”咲かせよう!」。
受けのコピーは「がんばろう、静岡。昨日の雨と、今日の風が、明日の花を咲かせます。」。
(「昨日の雨」は『消費増税』?「今日の風」は『新型コロナウイルス』?【三雲予想】)
社名の後にボディーコピー。
*******************************************************
「日頃は「リビング静岡」をご愛読いただきありがとうございます。
読者の皆様をはじめ混沌とした言葉がそこかしこから聞こえてきます。
みんな想いは一緒。「しずおかを元気にしたい」。
新緑の季節は新しい風とともに、新しい明日を必ず連れてきてくれます。
「さあ!元気出して頑張ろう!」
と声を合わせて賛同各社の皆様とともに“花”咲かせたいと思います。」
*******************************************************
シンプルでよい文章ですね・・・。
社名が作り出しているのは「静岡」の「静」の文字。
これが「花」の文字や、「花」の模様にしていないのがミソ。
やはり静岡オリジナルにするためにこだわったのでしょう。
「地元密着」のリビングさんならではの良い企画でした。
多くの賛同スポンサー様や同業の広告会社、
印刷会社などなど多くの社名が「呉越同舟(ごえつどうしゅう)」で
同じ紙面を飾ることはほとんどありません。
やってみるとふだんはライバル視している会社さんとも「地元連帯感」を感じます。
「新型コロナウイルスによる経済封鎖」という共通の敵ができたことで、
生じた気持ちなのでしょうか?
今回の企画にお声がけいただき、とても勇気が出ました!
静岡リビングさん、ありがとうございました。
まだ広告にもヒトの心を動かす「力」が残っているようです。
私たちも明日に向かって、アフターコロナに向かって、
今できることを精いっぱいやろうと思います。
▼▼コストを抑え、手軽に自社採用サイトを運用▼▼
▼▼日本最大級の運送業専門求人サイト▼▼
【ドラピタ】当社特別価格にてご提供中です!!