月別アーカイブ: 2017年5月

紅葉山庭園のほたる

制作の河島です。
5月28日日曜の夜に、駿府公園内にある紅葉山庭園へ行ってきました。

この日は夜間に特別開園していて、楽器の生演奏会とともに、園内で「ほたる」を見ることができました。
5月の一定期間、夜間開園とのことでしたが、最終日ということもあってか、19時30分前から行列ができていて、入園するまでにしばらく時間がかかりました。
20時を過ぎて帰る頃には落ち着いていたので、少し時間をずらして行けばよかったかもしれません…。
園内は撮影禁止とのことで写真はありませんが、久しぶりにほたるの光を見ることができ、
なんとなくですが、心が癒されるひと時を過ごすことができました。

あなたのふるさと だれかのふるさと

こんにちは、大石です。

すっかり暖かくなって、今日は暑いくらいでしたね。

お昼にラーメン食べたらしばらく汗ダラダラでした。。。

 

さて、最近テレビや新聞で取り上げられていた「ふるさと納税」。

返礼品が一部中止となり、今後どうなるのかが注目されていますね。

そんな「ふるさと納税」ですが、皆さまは寄付されたことはありますか?

※ちなみに私はありません・・・

 

静岡市も平成29年8月1日より市内在住の方に対する返礼品の中止を決定。

寄付されたお金は「駿府城天守台発掘調査」「三保松原の保全・活用」

「日本平動物園の動物のお世話」「南アルプスの環境保全・活用」などに使用されるそうです。

気になる返礼品は「桜えびセット」「お茶」「わさび詰合せ」「もつカレー」「魚」など、

食品関連が多めでした。

他には「バラの花束」「サッカー観戦」「動物園招待券」「プラモデル」「タクシーでの静岡市ツアー」など

手元や想い出に残る商品も多数。

個人的にはサッカー観戦とプラモデルの種類の多さにビックリ。

 

ちなみに、近隣の市ではこんな返礼品もありました。

・焼津市・・・「キャットフード」「カツオ」「マグロ1本」「魚がしシャツ」

(焼津市は全国でも返礼品の多さはトップだそうですよ~!)

・藤枝市・・・「いちご」「抹茶アイス」「生クリーム大福」「メロン」

・菊川市・・・「夢咲牛」「お茶セット」「自然薯」「枕」「ゴルフ場プレー割引券」

・富士市・・・「ペット消臭シート」「ミカン」「ミネラルウォーター」「ティッシュ」

・富士宮市・・・「やきそば」「ニジマス」「牛乳」「ゆで落花生」「極上ハム」

・沼津市・・・「牛カレー」「干物セット」「地ビール」「貝セット」「ホテル宿泊」

海も山もある静岡県としては豊かな食材がやっぱり魅力ですよね♪

そしてどこでも必ずといっていいほど目にしたのが「お茶」と「海産物」

さすが静岡県!って感じです。

 

返礼品の中止に伴い、寄付金が激減した自治体がある一方

「何に使うか」をより明確にした結果、寄付金が増加したところもあるそうです。

送ったお金の使い道が明確で、その結果が寄付者に返ってくるのであれば

寄付する側としては返礼品よりも嬉しいかもしれないですよね。

 

今回なぜこの話題にしたかというと、

ニュースで返礼品にキャンピングカーがあるというのでビックリし、

さらに返礼者の耳の形に合わせてオーダーで作るイヤホンに興味が

沸いたので、さて静岡は・・・となった次第であります。

他にもいろいろ調べたら、ヘラクレスオオカブトとか、

リンゴの木のオーナー権とか、純金手裏剣とか、かなり面白いものもありました。

 

寄付する・しないは最終結果ですが、自分たちが暮らしている自治体が

ふるさと納税で何を行っているかを調べてみるのも面白いですよ~。

 

 

 

 

 

なくてはならないもの?

 

GWも終わり、5月も半ばに突入しました☆皆さんはGWどのように過ごされましたか?

私はBBQ・スノボ旅行・食い倒れ・・・思いっきりリフレッシュさせていただきました♪


次のお休みはまだ少し先ですね。早くお盆が来ないかな♪

 

そうだ!他に楽しいことを考えよう! 宝くじが当たったら・・・ドラ○もんがいたら・・・・・

ヨシ! ドラ○もんの道具で1番欲しいものを考えよう♪
皆さんは何がお望みですか? どこでもドア?タケコプターですか?

 

いや、最強グッズはきっと【 もしもボックス 】ですよ!

 

もしもボックスご存知ですか?

 

公衆電話ボックスみたいな道具で、受話器を取り、「もしも○○○だったら」「○○な世界にして」

と言い受話器を戻し、待ちます♪

しばらくすると電話のベルが鳴り、ボックスを出ると世界が言った通りに変化しているという優れもの!

まさに夢の道具です!

 

これなら他の道具は必要ありません!

 

だって、「もしもどこでもドアがあれば」と言えばどこでもドアが出てきますし

「もしも動物と話せたら」と言えば、翻訳こんにゃくは要らないんです♪

※ちなみに、もう一度もしもボックスに入り「元の世界に戻して」と言えば、戻ります。

 

なんて賢いの~! なんだか楽しくなってきた!

 

もし、もしもボックスが手に入ったらとりあえず置く場所に困るので、真っ先に

「もしも、もしもボックスがスマホサイズになったら」と言ってみようと思います。

 

こんにちは。前置きが長くなりましたが米山です。

 

4月の終わりに、iPhoneのバージョンアップを久々にやったんです。

夕食を終え一息つき、ふと思い出してアップデートボタンを押し・・・・

 

いくら待てど暮らせどアップデートが進まない。

 

挙句の果てには ↓ ↓


オワッタ。 完全にオワッタ。。。。。。

 

アップデート中にエラーが起き、この画面から一切動かなくなりました。

 

久しぶりに姿を現すパソコンの電源を入れネットで解決策を検索・・・

ふむふむ。iTunesに繋いで・・・初期化ね。

 

初期化!!!!!!!! (゜∀゜)

 

久しぶりにPCを使ったくらいですからもちろんアップデートはとってません。

 

夜も遅かったですし何か現実逃避したくなり、とりあえずは寝よう!と思ったのですが

毎朝スマホのアラームで起きていることに気が付いてしまったわけです。

「明日・・・どうやって起きよう」

 

どんどん不安になり、無い知恵絞って一生懸命考えます。

①誰かに起こしてもらう

いやいや、そもそも電話が繋がらないから誰かにお願いできないし

朝っぱらから誰かに家に来てもらって家のチャイムで起こしてもらうのか?

▼ ▼ ▼

【 却 下! 】

 

②家にある目ざまし時計を使う

目ざまし時計があるのですが、ずいぶんと長い間使っていないもの。

やはり電池がなく動かない。コンビニにも行きたくない。

▼ ▼ ▼

【 却 下! 】

 

 

③起きたい時間にご飯を炊く

目ざまし時計がダメなら炊飯器のアラームを使ったらいいかも!ナイスアイデア♪

ただこの方法は危険が大きい!

スヌーズ機能がないので一発で起きなきゃならないし、なんといっても音が小さい。

聞き逃さないためには枕元でご飯を炊かなくてはなりません!!!!! なんかヤダ!

 

う~ん。どうしよう。どうしよう。。。

そんなことをベッドに入り考えていたら知らぬ間に爆睡し・・・

 

ただ頭の片隅に「起きられるのか!」という強い不安みたいなものがあったのですね。

いつもより早い時間に目覚ましなしで起きられました。ひと安心♪

スマホも無事に元に戻せましたし、一件落着でした。

 

スマホに頼っているモノ、他にもたくさんありそうです。

 

「もしも、携帯電話がない世界だったら」 この時代ちょっと想像できませんね。

 

 

日光観光★

にちは!!北松です。

長いGWも終わり、お仕事がスタートしましたね♪

お休み気分が抜けない方も多いのではないでしょうか!

 

今年のGWは日光までお出かけしてきました^^

日光といえば日光東照宮。日光東照宮といえば金ピカの建物が有名ですよね

世界遺産にも登録された場所で心清めようと思い出かけたのですが・・・

 

!?

渋谷のスクランブル交差点以上の人口密度でした。

ものすごい人の数と、飛び交うツアーガイドさんたちの大声…

観光雑誌で見た厳粛な雰囲気はどこへ…

 

有名な「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿と眠り猫の彫刻はしっかり写真に収めてきました。

三猿はどちらかというと撮ってる人がメインに…

建物も豪華で見ごたえはありましたが、

個人的にはもっと侘寂を感じる質素な建物の方が好みです。

 

大渋滞で他の観光地には行けませんでしたが、名物の湯葉をいただいてきました♪

お土産の日光のお酒。

自分は日本酒や焼酎は苦手で飲めませんが、家族が大喜びでした。

とてもいいお休みを頂けました!