あなたのふるさと だれかのふるさと

こんにちは、大石です。

すっかり暖かくなって、今日は暑いくらいでしたね。

お昼にラーメン食べたらしばらく汗ダラダラでした。。。

 

さて、最近テレビや新聞で取り上げられていた「ふるさと納税」。

返礼品が一部中止となり、今後どうなるのかが注目されていますね。

そんな「ふるさと納税」ですが、皆さまは寄付されたことはありますか?

※ちなみに私はありません・・・

 

静岡市も平成29年8月1日より市内在住の方に対する返礼品の中止を決定。

寄付されたお金は「駿府城天守台発掘調査」「三保松原の保全・活用」

「日本平動物園の動物のお世話」「南アルプスの環境保全・活用」などに使用されるそうです。

気になる返礼品は「桜えびセット」「お茶」「わさび詰合せ」「もつカレー」「魚」など、

食品関連が多めでした。

他には「バラの花束」「サッカー観戦」「動物園招待券」「プラモデル」「タクシーでの静岡市ツアー」など

手元や想い出に残る商品も多数。

個人的にはサッカー観戦とプラモデルの種類の多さにビックリ。

 

ちなみに、近隣の市ではこんな返礼品もありました。

・焼津市・・・「キャットフード」「カツオ」「マグロ1本」「魚がしシャツ」

(焼津市は全国でも返礼品の多さはトップだそうですよ~!)

・藤枝市・・・「いちご」「抹茶アイス」「生クリーム大福」「メロン」

・菊川市・・・「夢咲牛」「お茶セット」「自然薯」「枕」「ゴルフ場プレー割引券」

・富士市・・・「ペット消臭シート」「ミカン」「ミネラルウォーター」「ティッシュ」

・富士宮市・・・「やきそば」「ニジマス」「牛乳」「ゆで落花生」「極上ハム」

・沼津市・・・「牛カレー」「干物セット」「地ビール」「貝セット」「ホテル宿泊」

海も山もある静岡県としては豊かな食材がやっぱり魅力ですよね♪

そしてどこでも必ずといっていいほど目にしたのが「お茶」と「海産物」

さすが静岡県!って感じです。

 

返礼品の中止に伴い、寄付金が激減した自治体がある一方

「何に使うか」をより明確にした結果、寄付金が増加したところもあるそうです。

送ったお金の使い道が明確で、その結果が寄付者に返ってくるのであれば

寄付する側としては返礼品よりも嬉しいかもしれないですよね。

 

今回なぜこの話題にしたかというと、

ニュースで返礼品にキャンピングカーがあるというのでビックリし、

さらに返礼者の耳の形に合わせてオーダーで作るイヤホンに興味が

沸いたので、さて静岡は・・・となった次第であります。

他にもいろいろ調べたら、ヘラクレスオオカブトとか、

リンゴの木のオーナー権とか、純金手裏剣とか、かなり面白いものもありました。

 

寄付する・しないは最終結果ですが、自分たちが暮らしている自治体が

ふるさと納税で何を行っているかを調べてみるのも面白いですよ~。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA