こんにちは。米山です。
ここ最近、朝晩が寒くて既に「やっぱり冬イヤかも」と思い始めています。今日も寒い。
先々週のお話ではございますが、初めて空を飛んできました!
昔からずっとトライしてみたいと思っていたものの、
なかなか重い腰が上がらずにこの年まで熟成させていましたが・・・
ふと「空を飛びたい」という欲求がフツフツとわきまして☆
先々週、ついに飛んできました!
パラグライダーです!
もちろん1人では飛べませんので、インストラクターのお兄さんとのタンデムです♪
行ってきたのは、地元のパラグライダースクール☆
このエリアは、いくつかスクールがあり、いつも大空を気持ちよさそうに飛ぶ人たちを見上げ、いつかやりたい!とずっと思っていました。
午前9時。集合時間より少し早く着いたものの沢山の人がいらっしゃいました!
簡単な説明事項を聞き、すぐに山頂へ向け出発。
トロッコ?に乗って上に上がるのですが、トロッコからの景色も素敵!
後ろにこんな富士山を見ながら、スタート地点へ上がっていきます♪
↑そしてスタート地点。
特に何かを練習するとかは無く、いろんな器具をセットされ・・・風待ち。
草の流れ、鳥の動きなどを見ながら良い風を待ちます♪
そして、お兄さんから「行くよ!走るよ~」の掛け声でスタート☆
およそ10分程度でしょうか♪あっという間の大空の旅でした!
ちょっと曇ってしまっていて上空から富士山をキレイに見る事は
出来なかったのですが、刺激的でとっても楽しい時間でした!
次回は夏にやってみようかなぁ~☆
怖いかなぁと始めは不安も有りましたが、恐怖を感じる事は1度も無く
ただただ楽しかったですよ~!オススメです♪♪
ところで、パラグライダーの原型はNASAが開発した
宇宙船回収用のパラフォイル(柔軟翼)なんだそうです。
スポーツとしてのパラグライダーは、1978年頃フランスのスカイダイバーが
スクエアーパラシュート(四角いパラシュート)で下りたのが始まりとされています。
日本で普及し始めたのは1986年ころから。
今ではスカイスポーツとして認知されていますが歴史の浅いスポーツだったのですね♪
「飛行」と言ってまず浮かぶのは、人類初の有人動力飛行に成功したアメリカのライト兄弟ですよね!
1903年12月17日、今から112年も前のお話。
ですが、動力ではなく熱気球によって人類はもっと昔に飛行しています。
1783年フランスのモンゴルフィエ兄弟によって創られた熱気球。
人類初飛行の想いを乗せた熱気球は、910mほどまで上昇し、
パリ上空の9kmの距離を25分間にわたって飛行したんだそうです・・・。
昔の方々はどんな思いで飛び、どんな思いで眼下の街を見たのでしょうか?
1783年から232年を経て、何の技術も、何の知識も持たない人間が
パラグライダーで空を飛ぶことが出来るようになったってことですね!
歴史の素晴らしさを感じませんか?
次は、スカイダイビング!と行きたいところですが・・・・
度胸も費用もなさそうなので(笑)
来年は100mバンジージャンプにチャレンジしようと思います!
皆さまの来年の目標はありますか?