月別アーカイブ: 2016年8月

静岡のWeb業界で働く方たちと

制作の河島です。

先日、静岡のWeb業界で働く人たちの集まりに参加してきました。

といっても飲みながら雑談しただけですが、ECサイト制作を専門にしている方や、廃れてしまったFlashにかわりCanvasによるアニメーションの制作に携わる方たちとお会いして、いろいろと刺激を受けてきました(^_^)

image0829mono

7月に発表された総務省の統計では、平成27年のインターネット利用者は推計1億46万人で、7割が毎日少なくとも1回はネットを利用しているそうです。

そのうちネットで「商品・サービスの購入・取引」をした人は53.3%とのことで、内訳は「日用雑貨」が61.2%、「趣味関連品」が46.1%、「書籍・CD・DVD・ブルーレイディスク」が43%となっています。インターネットや、ネットを介しての商品・サービスの購入は、すっかり日常的なこととなっているようです。

また、経済産業省の資料によれば、平成26年の国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の市場規模は12.8兆円で、前年比14.6%増とのことです。

今月もアマゾンが電子書籍の定額読み放題のサービスを日本で開始しましたが、出版関係にしても紙の市場規模のほうが、まだまだ電子書籍の市場規模より大きいはずなのに、後者のほうがなんとなく全体的に勢いがあるように感じます。

先ほどの集まりでお会いしたECサイト制作の方も、会社の仲間でバーベキューをしたそうで、美味しそうなスペアリブの画像をみせていただきました。…やはり勢いのある感じがしました!

もちろんWeb業界も景気のいい話ばかりではありませんが、まだ成長の余地はある世界だと思います。その分いろいろな技術の流行り廃りも激しいのではありますが、たまにそういう集まりに顔を出して、刺激を受けつつがんばっていきたいと思います。

エメラルドGReeeeN。

今日の夜には台風が近づくみたいですね。

静岡には来るのかな。来ないのかな。

 

それにしてもまだまだ暑い!残暑ざんしょ!

 

・・・・・・・。( ´_ゝ`) ふ

 
 
 
米山です。こんにちは。
 
 
 
 
 
ポケ〇〇Goで、ピカチ〇ウを見つけたのに逃げられました。
 
 
 
 
 
********************************************************

ここ最近、週末に微妙なお天気が続いていますね。
 
晴れるのか雨なのか…天気予報もアテにならないし・・・
 
  
 
 
皆さんは <夢の吊り橋> をご存知ですか?
 
話には聞いていましたが行ったことがなくって土曜日に行ったんです。
 
 
 
川根本町に向かって山道を登っている途中で豪雨。ガーン。
 
 
 
 
 
諦めて引き返し、昨日リベンジしてきました!Yeah~!
 
 
 
IMG_6399

途中で、以前から気になっていた大井川鐵道「千頭駅」に立ち寄ると
 
ちょうど「ジェームス号」の出発するところでした♪
 
 
 
トーマス。ゴードン。。。名前しか分からないですが本物にちょっと興奮!
 
駅周辺は、小さいお子さんを連れた家族でとってもにぎわってました!
 
 
 
 
 
そしていよいよ、夢のつり橋♪
 
 
IMG_6401
 
 
一面にキレイなグリーンが迎えてくれます♪
 
 
 
 
IMG_8683
 
 

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 
 
 
IMG_6404
 
到着! 一度に10人しか渡れませんのでスタート地点には
 
係り員さんが立って誘導してくれます☆
 
 
 
昨日は午後だったからか、そんなに混雑もせず5分程前の方を
 
待つだけで私たちの順番。
 
 
 
ただ、実は私・・・高所恐怖症です。
 
 
 
ジェットコースターとかは大好きなんですがなぜかこういった場所は大の苦手。
 
 
 
みんな橋を渡りながら写真撮影なんかしていましたが…
 
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理。
 
 
私は、ほっそい手すりに摑まるだけで精一杯。
 
 
 
 
 
橋の真ん中で願い事をすると成就するなんていう噂も聞いていたので
 
ヤル気満々で行ったのですが…こちらもやはり無理でした(汗)
 
 
 
 
 
が、しかしリベンジできたのでヨシとしよう。
 
まだ行ったことのない方は、是非どうぞ!
 
 
 
千頭駅の「豚ねぎま串」が美味しかったですよ~(笑)
 
 
 
緑に囲まれた自然公園の中もいっぱい歩けリフレッシュできましたし
 
今週も1週間頑張ります!
 
 
 
 
 
最後に、先日駄菓子を「夢の大人買い」しました。駄菓子で600円超え。

あぁ…大人になったなぁ…
IMG_6382
 
 
  
 
 
 
************************************************************

求人広告・雑誌・新聞広告、販促企画(チラシ・POP・会社案内・パンフレット・名刺)

映像(TVCM・各種PRビデオ・企業PV)・WEB・ホームページ制作等、

当社でお手伝いできることがございましたら、是非ともお声掛けください☆

************************************************************

 

 

 

 

 

J-1グランプリ結果発表 & 茨城

こんにちは大石です。

火曜日朝、駅の階段残り3段でつまづき落下しました。

一度しゃがんだのは覚えてるものの、気が付いたら一番下でスライディング状態。

周りの人が散乱した荷物を拾ってくれたり・・・優しかった(涙)

右足には数ヶ所内出血が残ってますが、すこぶる元気です♪

 

 

 

さて!7月末に開催した「J-1グランプリ ~太陽と○○~」

結果発表です!

今回は票が割れまして・・・・各1票づつ

「No.2」「No.3」「No.5」「No.6」「No.7」

「No.8」「No.9」「No.11」

上記8名の皆様、おめでとうございます★

今回はかなり個性が出た気がするのですが、いかがでしょうか?

次回は・・・秋っぽいテーマでやってみたいですね~。

また開催時期が決まったら告知させていただきます(^^

 

 

 

・・・ちょっと時間は戻りますが、今年の夏休みは茨城に行ってきました。

JAXAは行こうと思ってたのですが、それ以外は特に予定を決めず。

まずは大洗町に到着。アニメとのタイアップで町おこしをしています。

まずは大洗町の水族館でイワシを堪能。

イワシイワシ

カピバラやペンギンもいましたがサメが凄かった!

あまりに凄すぎて写真を撮り忘れてしまいましたが、サメ好きさんにオススメです。

ぷりぷりのカキ

さらに近くの漁港で岩牡蠣を堪能!これで中サイズです。

隣りに座った方が特大を頼んでいましたが、殻がヘルメットみたいでした。

その方は記念に殻をお持ち帰りしていました★

 

 

 

で、お待ちかねのJAXAですが!

・・・予約をしないとみられる場所が限定されるんですね・・・。

↑↑↑↑ここ大事なので、行こうと思ってる方注意↑↑↑↑

そんなこと全く知らず、ここで丸1日過ごそうと思っていたのに1時間位で終了~・・・。

じゃくさ

ちょっと残念ではありましたが、予約なしで見られる場所もかなり充実してます。

たくさんの模型かかなりリアルに展示されていて、内部に入ることも出来ます。

他にも売店では宇宙食が数種類売られていましたよ~。

私はたこ焼きを買って食べましたが、乾燥してるものの「たこ焼き」でした。

ソースはないので薄味ですが、おやつにはちょうどいいかも♪

 

予定よりも早くJAXAを後にして向かった先は・・・

巨大わんわん

カーナビで見つけた「わんわんワールド」

予備知識ゼロ!でも楽しそう!!ってことで向かいました。

わんわん頑張る

ちょうどドッグショーも開催されていて、楽しく観覧♪

写真の右端に見えるハシゴのてっぺんまで小型犬が登ったり

参加型で犬と一緒に大縄跳びをしたり、犬好きにはたまらないです!

が、この日は気温30度超え・・・

大わんわん

イヌばて

大型犬はまだちょっと元気なものの、小型犬はほぼ動かず。

扇風機の風が届くところに寝ていて、ふれあいコーナー内は

ふれあえない人間がベンチに座ってそっと見守る・・・という状況。

まぁ、たまに起き上がって近くに来てくれたので

ここぞとばかりにめちゃくちゃ撫でまわしました♪

※ちなみに写真2枚目の左にいるビーグルの背中はものすごく熱かった

 

 

 

 

まだまだ残暑も続きます。

台風も10号が怪しい動き&ニュースでは伊勢湾台風並みとか・・・。

週末からお天気も崩れるそうです。

8月最後の週末、お出かけの際には十分ご注意くださいませ。

そしてそろそろ学校もはじまりますね!

宿題終わってなくて、週末ラストスパート・・・という小学生・中学生の皆さん頑張れ―!

 

 

**********************************************************************

求人広告・雑誌・新聞広告、販促企画(チラシ・POP・会社案内・パンフレット・名刺)

映像(TVCM・各種PRビデオ・企業PV)・WEB・ホームページ制作等、

当社でお手伝いできることがございましたら、是非ともお声掛けください☆

**********************************************************************

 

 

おじいちゃんの〇〇&最賃の改定

 

こんにちは。米山です。
 
 
 
先日の台風、やはり静岡市には影響はそれほどありませんでしたが
 
皆さんのお宅はいかがでしたか?
 
 
今日は気持ちよく晴れて残暑が厳しい!といった感じですね☆
 
 
 
 
さて、昨日ですが・・・
 
あるものを探していたときにバッグから出てきたこの時計。
 
IMG_6390
 
私の祖父が使っていた時計です。
 
 
 
私の祖父は、私が1歳になる前に亡くなってしまったので記憶は一切ありません。
 
昨年、33回忌を迎えたときに祖母が捨てようとしていたのでもらってきました。
 
 
 
記憶はないけど、おじいちゃんが使っていたという時計。
 
 
もう、ほぼ知らないおじさんが付けていたようなものです(笑)
 
 
 
 
でもいいんです♪ もちろん動いていなかったので時計屋さんに持って行くと
 
「古い時計を持ってるんだね」と店員さん。
 
 
 
少しだけ修理し、ベルトも私サイズに直してもらいました。
 
 
 
 
若干おじさん臭い時計ですが、「THE・おじいちゃんの時計」らしくて
 
なんかいいかも♪ と、思っています。
 
 
 
 
SEIKOのロードマチックというものらしくつくられたのは
 
1968年~70年代?のようです。   さすが・・・古い!
 
 
 
 
40年位の時間をかけて復活をした!という感じですね♪♪
 
 
 
思い出がない分、残してくれたレトロなものを大切にしようと思います!
 
 
 
 
***************************************************

昨日のニュースで、最低賃金の改定の話題がありました。
 
 
 
全国平均は時給823円。初めて800円台となったそうです。
 
平均引き上げ額は、前年度比7円増の25円。
 
 
 
厚労省によると、「改定後の額が最も高いのは東京都の時給932円。」
 
 
 

高っ!

 
 
 
「次いで神奈川県が時給930円。
  
 静岡、兵庫が新たに800円台となり、大都市圏の7府県が
  
 800円台となった」
 
 
 
と、ありました。大都市圏・・・・・・。 静岡かな???
 
 
 
 
 
静岡県の最低賃金は、時給807円に改定されるそうです。
 
 
現在は時給783円なので、24円アップとなります。
 
 
 
10月より随時改定されますので求人をご予定のお客様はご注意ください。
 
 
 
 
*********************************************************

求人広告・雑誌・新聞広告、販促企画(チラシ・POP・会社案内・パンフレット・名刺)

映像(TVCM・各種PRビデオ・企業PV)・WEB・ホームページ制作等、

当社でお手伝いできることがございましたら、是非ともお声掛けください☆

*********************************************************

函南。

こんにちは!先日入社した北松です。

相変わらず机に向かって勉強の日々が続いています!

 

先週は夏季休暇をいただいたので、友人の住む函南まで行ってきました*

静岡駅から電車で1時間程の場所ですが、今まで行く機会もなかったので

今回が初めての函南でした。

何もないだろうな~と思いながら行きましたが、

緑豊かでご飯もとても美味しかったです!

IMG_5956

お野菜たっぷりのペペロンチーノ、、ピザも食べました。

IMG_3335

三島のスカイウォークにもいきました!!

長さが400mあり地面からは70mの高さの話題のつり橋です。

日本で一番長い吊り橋らしいです。

この日は若干曇っていたので景色がいまいちでしたが、

快晴の日に行けばとても気持ちよさそうな場所でした。

オススメです!

 

この日はなぜか一日中眠くて、

途中3時間程昼寝をはさんでしまい、笑

この2か所にしか行けませんでしたが、、、

函南は他にも楽しそうなところがたくさんありました!!

ぜひ一度足を運んでみてください*

 

 

 

初めまして、北松です

夏季休業のお知らせ

8月1日付で入社しました北松です。

これから営業推進部にて営業サポート事務としてお世話になります。

今は米山さんや大石さんの仕事を見ながら毎日勉強中です*

よろしくお願いします!

 

 

これから私もブログ更新をしていくことになりましたので、

簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

静岡市出身*うお座*24歳*O型

前職はハウスメーカーで営業や広報活動をしていました。

インテリアコーディネーターの資格があるので、部屋を飾るのが好きです!

食べることも大好きなので、よくおいしいお店めぐりをしています!

 

IMG_7117

↑最近食べた健康和膳

お米が一番おいしかったです!!

もともと太りやすいので、食べながらいつもヒヤヒヤしています。

 

 

早く先輩たちのような仕事が出来るように、毎日頑張りたいと思います。

ブログも食べ物の写真が多くなるかもしれませんが、更新頑張ります。

どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

 

*********************************************************

求人広告・雑誌・新聞広告、販促企画(チラシ・POP・会社案内・パンフレット・名刺)

映像(TVCM・各種PRビデオ・企業PV)・WEB・ホームページ制作等、

当社でお手伝いできることがございましたら、是非ともお声掛けください☆

*********************************************************

 

 

胡瓜で「ただいま」

夏季休業のお知らせ

毎日毎日暑いですね。

スーパーのゴーヤの値段が100円になると夏本番だなぁ~と思う大石です。

 

 

もうすぐお盆ですね。

「お盆」と聞くと真っ先に思い出すのは茄子(牛)と胡瓜(馬)。

ご先祖様の乗り物になる夏の野菜です。

茄子牛のフォルムが好きなんですが、

ゆっくり帰れるように・・・の他に、供物をたくさん積んで帰れるように・・・の

意味も持っているそうで、これは初耳でした。

 

皆様のお家はお盆は7月ですか?8月ですか?

一般的には8月13~16日ですが、静岡は7月13~16日のご家庭も

結構いらっしゃるようです。

旧暦か新暦かが違いの理由だそうですが、東京や東北の一部でも7月に

お盆を行うご家庭があるそうです。

実家では8月にお盆なんですが、7月上旬から8月中旬まで

お仏壇の横に供物が並びます。

この間はエンドレスお盆です。

恐らく父方が7月、母方が8月だからなんじゃないかと想像してますが、

子供の頃はおやつがいっぱいで嬉しいと思ってましたねぇ。

 

それからお墓まいりについても各地域で色々違うみたいですね。

昔ニュースでお墓で花火を打ち上げるって地域をやってて

すごくビックリしたのを覚えています。

他にお盆の時期は夜にお墓参りをするところもあるそうですよ。

袋井の方は榊の葉を一枚ちぎり、その葉で水をすくい墓石にかけます。

私のお墓参りは「柄杓で水をかけ雑草を抜いてお線香をあげる」です。

ええ、オーソドックスですよ~。

あなたのお墓まいりの作法の中に地域性があったらぜひ教えてください。

いま、個人的に興味があります。

 

夏季休暇。甘美な響きです。

もちろん遊びには行きますよ!

でもそれだけじゃなくて、お盆にはお仏壇の前に座って

手を合わせる時間もちゃんと取ろうと思います。

 

 

さて!次回ブログでは「J-1グランプリ」の結果発表をします☆

お楽しみに♪

セミ予報。

夏季休業のお知らせ
 
 
ごきげんよう。
 
米山です。(イメージ居住地:世田谷)
 
 
  
 
今日はセミのお話です。
 
梅雨明けの頃からよく聞くようになったセミさんの声。
 
 
 
先日、友人との会話で「セミが鳴いてうるさい」という話になった時
 
友人の子どもに「セミは何が悲しくて泣いているのか」と聞かれ
 
なんと返事をしたらいいのか分かりませんでした。
 
米山です。(無駄に2回目)
 
 
 
 
 
皆さん、セミ予報ってご存知ですか?
 
 
 
関西ではクマゼミが多いようですが、1日の平均気温13.9度を超えた日の
 
オーバー分の累計が958度を超えた日にクマゼミの鳴き声の音量がピークになるそうです。
 
今年のピークは7月28日だったんですって(・∀・)!
 
 
 
興味ないですか?笑
 
 
私は先日、初めてセミ予報を知って・・・ちょっと面白いなと思ってしまいました。
 
 
 
 
 
この辺りでよく聞く声は・・・クマゼミ?ミンミンゼミ?アブラゼミ??
 
 
よく分からない(笑)
 
 
  
 
 
セミは、カメムシ目です。
 
 
カメムシ・・・・・。カメムシです・・・・・。
 
 
何だか急に臭そうな気がしてきました。
 
 
 
 
去年、窓を開けっぱなしにしていたらセミが部屋の中を飛んでいました。
 
 
今週1日の夜にマラソンをしている時、セミが突っ込んできて私の肩に当たりました。
 
 
 
急に臭そうな気がしてきました。
 
 
 
 
 
私が好きなセミは、蜩です。夏の夕暮れに鳴くやつです。
 
 
1日の終わりだな~って時に、夏の終わりを告げるように
 
物悲しく鳴くやつです。(遠い目)
 
  
 
来週には、朝からけたたましく聞こえる歌声は納まり始め
 
8月末には「終鳴」らしいです。ちょっと切ない。
 
 
 
セミさんよ!朝からうるさいのは本当は少し嫌だけど・・・
 
残り1ヵ月間・・・・悔いの残らぬように鳴くのだぞ!!!!
 

本格的な夏到来ですね!

夏季休業のお知らせ

 
 
こんにちは。米山です。
 
 

今日から8月がスタート!今朝もギンギラギンな太陽に照らされながら出社しました。

  
 
私は自宅から徒歩で通っているのですが・・・20分・・・死にそうです。
 
会社に来るだけで汗だくです。シャワー浴びたい。
 
 
 
さてさて、皆さん、暑さ以外に、【夏】感じてますか?

 
 
 

週末は安倍川の花火大会がありましたね!

私は今年も浴衣着用で行ってきました♪夕方は風も涼しくて過ごしやすかった!

IMG_3794

IMG_4488

IMG_4056
 
 
私のカメラのテクニックはさておき・・・(笑)
 
 
 
今年もとってもキレイでしたね!
 
 
 
戦後復興を目的として始まったそうですが、
 
今は、60万人の人が集まるそうです。スゴ~イ。
 
 
 
 
 
最近は慰霊と恒久平和というよりも「イベント感」が強いものに
 
なっているとニュース等でも書かれていますが、今年は黙祷の時間も作られているだけあって、
 
学生さんなど若い方々にも、少しでもそういった事を考える時間が出来るのは良い事だなぁと思います。
 
 
 
 
 
 
 
そして、先日。楠と一緒に三保の海にも行ってきました~!
 
IMG_6023
 
IMG_4211
 
 
ジェットスキーに乗せてもらって、【夏】してきました♪
 
 
IMG_6038

IMG_6039
 
楠さんは果敢にもウェイクボードに挑戦★
 
結果は・・・・きっと楠から報告が・・・(・∀・)!
 
 
 
 
 
IMG_6032
 
 
あいにくのお天気だったハズなのですが・・・完全に腕を日焼けしてしまい
 
ツートンカラーな腕で夏を過ごす事になりそうです。失敗した・・・・・。
 
 
IMG_6037
 
 
 
 
 
これからの1ヵ月☆あっという間の楽しい季節をもっともっと楽しみたいと思います!
 
 
 
 

ですが、その前に!今週4日号のDOMOはお盆合併号です!
 
 
また、8日号のタウンワークも合併号となります!
 
 
しっかりと〆切を終えなくては~~~~~~~~~~~~!★
 
 
 
では、最後にDOMO・タウンワークの合併号のお知らせです。
 
 
<DOMO合併号>

8/4発行号がお盆合併号です。(8/4~8/17まで掲載)

〆切は8/2(火)です。(8/11号は休刊です)

合併号明けの18日号は通常通り8/16(火)が〆切となります。

 

<タウンワーク合併号>

8/8発行号がお盆合併号です。(8/8~8/21まで掲載)

〆切は8/5(金)です。(8/15号は休刊)

合併号明けの22日号は通常通り8/19(金)が〆切です。