制作の河島です。
先日、静岡のWeb業界で働く人たちの集まりに参加してきました。
といっても飲みながら雑談しただけですが、ECサイト制作を専門にしている方や、廃れてしまったFlashにかわりCanvasによるアニメーションの制作に携わる方たちとお会いして、いろいろと刺激を受けてきました(^_^)
7月に発表された総務省の統計では、平成27年のインターネット利用者は推計1億46万人で、7割が毎日少なくとも1回はネットを利用しているそうです。
そのうちネットで「商品・サービスの購入・取引」をした人は53.3%とのことで、内訳は「日用雑貨」が61.2%、「趣味関連品」が46.1%、「書籍・CD・DVD・ブルーレイディスク」が43%となっています。インターネットや、ネットを介しての商品・サービスの購入は、すっかり日常的なこととなっているようです。
また、経済産業省の資料によれば、平成26年の国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の市場規模は12.8兆円で、前年比14.6%増とのことです。
今月もアマゾンが電子書籍の定額読み放題のサービスを日本で開始しましたが、出版関係にしても紙の市場規模のほうが、まだまだ電子書籍の市場規模より大きいはずなのに、後者のほうがなんとなく全体的に勢いがあるように感じます。
先ほどの集まりでお会いしたECサイト制作の方も、会社の仲間でバーベキューをしたそうで、美味しそうなスペアリブの画像をみせていただきました。…やはり勢いのある感じがしました!
もちろんWeb業界も景気のいい話ばかりではありませんが、まだ成長の余地はある世界だと思います。その分いろいろな技術の流行り廃りも激しいのではありますが、たまにそういう集まりに顔を出して、刺激を受けつつがんばっていきたいと思います。