月別アーカイブ: 2016年1月

だって気になるんだもの。

 

こんにちは。米山です。

 

先週ニュースでは10年に1度の大寒波と盛りあがっていましたね。

今年は暖冬だって言ってたじゃないの。

 

沖縄でも降雪が確認されたというのに、さすが静岡市!

今年も雪は降らないですね~。

 

雪がちらつこうものなら、大人でも「ヒャッハー!雪だ~!」と

テンションが上がってしまいますよね。

 

ちなみ静岡県は、降雪ランキング45位!

47位はもちろん沖縄ですが、46位が宮崎。45位が静岡のようです♪

 

 

さてさて、私ごとですが・・・

昔からかなりどんくさく、度々しょうもない怪我をします(笑)

先日も左手をドアにぶつけ負傷しまして整形外科へ行きました。

 

~~病院へ行って気になる2つのこと~~

◆名前を呼ばれるときは「○○様」なこと。

従来は患者さんのことは、「○○さん」だったはずなのに
最近では「○○様」が多くないですか?

医療機関自身の意識改革?医療もサービス業であるということ?
でもやはり私はまだ「様」に馴染めません。

相手との距離を強く感じると言いますか…大きな病院ならまだしも、
小さな地元の医院でも「様」だと、どうしてもよそよそしく感じてしまいます。
もっと距離が近くでもいいのに★何だか少し慇懃無礼な感じがするわけです。

「さん」づけでも、敬語であれば十分だと思うのですが。
皆さんはいかがですか?

 

◆帰り際に「お大事にどうぞ~」と言ってもらうこと。

患者さんが帰る際に必ずと言っていいほど使われる「お大事にどうぞ~」。

「どうぞお大事になさってください」の略ですよね?きっと。
でも、略すのであれば、「どうぞお大事に」や「お大事に」な気がするのですが
皆さんはこの言葉、気になったことありませんか?

 

「どうぞよろしく」と、「よろしくどうぞ」の関係に似ているのかな。

気になってネットで調べてみたら、やはり多くの方が疑問に感じているようで
質問記事などがたくさん上がっていました。

 

ネットでの記事をお借りして説明させていただくと…

「どうぞよろしく」は一般的なあいさつで、「今後のこと」や「私という人間のこと」
すべて含めてトータルで「よろしく」と言っているのに対し、
「よろしくどうぞ」は、何かある用件に関して「よろしく」と言っているのではないか?と。

「どうぞお大事に」・「お大事にどうぞ」も同様で、

「どうぞお大事に」のほうは、上に書いたように「パーソナルな、個人対個人」
「その人のすべてを心配している」言葉であるのに対し、
「お大事にどうぞ」は、「何かある用件=医療者として患者をみること、その病気について」
お大事に、と言っているのでないか。という意見がありました。

 

ふむふむ。ふむふむ。日本語って難しいですね。

最後には、【言葉を選ぶより、気持ちを伝えることが大切】ということになるのでしょうか。

それにしても・・・奥が深いなぁ。

こういったちょっとしたことが気になったのも、何かのきっかけなのでしょうか★

改めて日本語をお勉強するいい機会なのかもしれませんね!

 

皆さんが最近、気になったことはありますか?

 

 

最後に、先日奈良で鹿さんと遊んだ時の写真を♪

IMG_3363

このあと別の鹿さんに突進され脇腹を強打し、奈良でもアザを作った米山でした。

皆さんもドアと鹿には、どうぞお気を付けください。

 

 

癒しのひととき

こんにちは、望月です。

冬らしい寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、休日の心安めにと東部周辺を散策しに行って来ました。
美味しい空気を吸いに行きたい!と思った時は
つい富士山周辺のスポットを巡りたくなります。

まずは定番、白糸の滝。

白糸の滝

まさか大石の記事とカブるとは思わず…!しかも角度もほぼ同じです。笑
私が観に行った時は偶然にも虹が架かっていてとても綺麗でした。この虹を撮影しようと、プロのカメラマンばりにポジションとって撮影している方もいらっしゃいました!

滝はマイナスイオン効果なのか本当に空気が澄んでいて
来る度心が洗われます。

続いて、私の大好きなスポット、岩本山公園!

パノラマビュー!展望台は眺めが凄く良いので、ついつい時間を忘れてしまいます。夜景も綺麗なことで有名ですよね。

夜に来る事がなかなか無いので、いつかは夜景を観ながらロマンチックな気分に浸ってみたいものです。笑

風景
展望台

そして猫!猫!猫!

生き物全般好きですが、猫は特に好きです!
ここに来る理由は『猫に会いたいから』というのが一番かもしれません。

写真の時は完全にハーレム状態でした〜♫

猫と

他にも、時之栖、まかいの牧場などでのんびり楽しんできました。

平日とは真逆のゆったりした時間で心も身体もとても癒されました〜♪
気に入ってしまうとついつい同じ所ばかり廻りがちなので
富士方面でもし素敵なスポットをご存知でしたら、ぜひぜひ教えていただければと思います!
できればあまり人のいない、隠れ家的な場所が良いです…☆

それでは最後に、沼津からの綺麗な朝焼けを…

朝焼け

明日も一日、頑張りましょう!

1月3連休

今週もはじまりました、月曜日。

おはようございます大石です。

雨です・・・そして寒いです!

友人の勤務先(富士山の麓)は雪がものすごいと写真が来ました。

見たら本当に真っ白!雪かき頑張れ~☆

 

さて、少し前の1月9日、今年も走ってきました。

「第9回 ママチャリ日本グランプリ2016」

約1400チーム!昨年より多い!!!

ママチャリ2016出走

ママチャリ2016準備

朝5時出発!!!

途中で道を横切る鹿にも遭遇!

そして天気は快晴で絶好のママチャリ日和☆

今年のチームの目印旗はエアコン&てっぺんにパルちゃん!

 

ママチャリ2016プリンセス

私達のチームではないですが、相変わらずすごい自転車がいます!

自転車にスカート、漕ぐ人と一体となり完璧なプリンセスです。

※こちらのチームはBESTパフォーマンス賞を頂いていました

 

私の参加したチームも無事に7時間完走。

35周を走りました(^▽^

ちょっと見にくいですが、258位のトロフィー!

ママチャリ2016トロフィー

 

来年は記念すべき10回目の大会です。

参加する予定ですが、今年よりもタイム上げたいですね。

登りの体力と下りの加速の練習したいと思ってます。

(下り時速40㎞にビビらない根性も持ちたい・・・)

 

 

そのママチャリの2日後祝日の月曜日、

富士山本宮浅間大社&北口本宮冨士浅間神社、

そして白糸の滝に行ってきました。

浅間さん

北口本宮冨士浅間神社(山梨)は初めて訪れたんですが

巨木が並ぶ景色が圧巻でした。

近くのほうとうのお店でお昼を食べ、

ワイナリーで試飲をして、もうお腹も大満足!

 

白糸の滝

白糸の滝はリニューアルしてから初だったんですが

ものすごくキレイになっていてびっくり。

歩きやすくなっていたし、以前よりもビューポイントが

増えているような気もしました。

あらためてオススメです♪

 

 

 

塞がれたら…こじ開ける

2016年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さる

さて、大石2016年最初のブログは・・・。
「厄年」
まぁたこれかって感じですが、女の30代は厄年祭りなので☆
それだけ人生の変化があるお年頃なんですよね。

ですが!
今年はさらに「八方塞がり」とのコンビネーション!
今までに3回位体験してたみたいですが、意識するのは初です。
どの方角に向かっても良い結果は起きないって…ひどい(涙
じゃあ逆転の発想で、自分が中心でいたらいいのかしら?
北斗七星みたいな感じで。

ところでこの八方塞がり、前年までうまく運気の波に乗ってきていたら
集大成の年でもあり「八方開き」となるそうです!
ええええぇ!ってなもんですが、これは今年が終わるとき
1年を振り返って思い返してみるまではわからないかもしれません。

草薙神社で破魔矢を買い玄関に飾ってあります。
週末は富士宮の浅間さんまで行く予定です。
私の今年はどうなるでしょうか?
あまり占いなどは信じませんが、気を付けて過ごしたいと思います。

<おまけ>
2016年、私の仲間(八方塞がり)はコチラの方々です(^^
※数え年・男女共通
10歳(平成19年生まれ) 19歳(平成10年生まれ)
28歳(平成元年生まれ)  37歳(昭和55年生まれ)
46歳(昭和46年生まれ) 55歳(昭和37年生まれ)
64歳(昭和28年生まれ) 73歳(昭和19年生まれ)
82歳(昭和10年生まれ)

新年明けましておめでとうございます

IMG_6427

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

**************************************************************

こんにちは。米山です。

年末年始の休暇も明け、2016年がスタートしました。

皆さま、リフレッシュされましたか?

昨年も良いニュース、暗いニュース様々でしたが2016年はどうなりますでしょうか☆

皆さまにおかれましてもステキな1年になりますようお祈りいたします!
 
**************************************************************

去年までのあなたは、
どんな人でしたか?

去年までのあなたは、
何をしていましたか?

きっと、他人は、
あなたの過去を見て、
あなたを判断しようとします。

けれど、あなたまで、
そういう見方で
あなたを見てはいけない。

あなたは新しい。
あなた自身を過去から引き離せば、
きっと、感じ方も変えられる。

うらやましく、
憎らしいとばかり見えていたものが、
すばらしいと思えるかもしれない。

過去の自分の方だけを
守ろう、弁護しようとすれば、
目の前にある素敵なものさえ
否定しないではいられなくなる。

新年を迎えたあなたは、
間違いなく、
いいものに出会っている。
あるいは、出会っていく。

幸せとは、
いいことがあることじゃなく、
いい感じ方をする自分になること。

今年最初の嬉しいことが、
あなたにありますように。

 

 

(参考) 引き寄せの法則 (マイケル・J・ロオジエ)