月別アーカイブ: 2015年9月

ハットリ君はいなかった

お久しぶりです、大石です。

気が付くと9月ももう終わり・・・。

更に気が付くと今月ブログの更新が一度もない!!

と、言うことで大石のシルバーウィーク旅を書きます。

 

9/20・21とで滋賀県へ。

今回の旅は「彦根城」と「忍者」がメイン。

高速道路はもちろんかなりの渋滞です。

あまりの混みっぷりに途中で降りて下道強行。

でもそのおかげで関ヶ原の合戦跡にも寄ることができました。

そして12時少し前、何とか彦根市に到着。

車は相変わらず多くて、お城前までまたまた渋滞。

さらにはお城に入るために今度は人の行列。60分待ち。

DSC_0788

やっと入った彦根城の中は当時の面影がみえて

とっても素敵な雰囲気でした。

釘などを使わずに建ててあるため、組み方が神技!

上の階に上がるための階段が急すぎて驚きました。

多分今まで行ったお城の中で一番急だった気がします。

因みに彦根城のひこニャンにはお会いできず・・・。

 

そして忍者ハットリ君でもおなじみ?

甲賀にも行ってきました!

※「こうが」じゃなくて「こうか」だそうです

まずは「甲賀忍者村」

山の中で手裏剣投げや水蜘蛛など体験できる施設で、

順路に様々な忍者の訓練がありました。

※手裏剣は大人も出来ましたが基本は子供メイン・・・

DSC_0789

DSC_0791

赤や黄色や黒の忍び装束を纏ったミニ忍者がいっぱい。

水蜘蛛ではお約束の池に落ちるミニ忍者も見る事ができて満足。

 

次に実際に江戸時代に忍者が暮らしていたお屋敷、

甲賀流忍者屋敷」に到着。

DSC_0793

ここはカラクリ屋敷になっています。

そして実際にそのカラクリを体験することができます!

隠し扉や落とし穴など・・・天井裏にものぼる事が出来るため

ちょっとした忍者気分を味わうことができます。

 

あと・・・琵琶湖を車で一周してみました。

実際に走って思ったけれど、やはり大きいです。

浜名湖の感覚で走り出したものの、半分辺りで後悔しました。

夕方からスタートしたので途中で辺りは真っ暗。

景色も楽しむこともできず・・・ただひたすら走りました。

今度挑戦するなら朝からスタートしたいですね。

 

食ではちゃんと近江牛食べてきましたよー!!!

すき焼きと焼肉で堪能してきました・・・が★

美味しいっ!美味しい!!美味しすぎる!!!

うっかり箸があたった時に、お肉がほろっと崩れたんですよ!

衝撃でした!

あと、静岡にはない天下一品でラーメンも食べましたよ♪

かなりこってりでしたがこちらも美味しかったです(^^

 

食も歴史体験も満足の滋賀県の旅でした。

琵琶湖クルージングはしなかったので次があれば挑戦したいですね。