月別アーカイブ: 2018年6月

習い事

 

こんにちは!

 

ただ今梅雨真っ只中にありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は田舎育ちの謎のプライドなのか

暑くなるギリギリまでエアコンをつけたくない派なので

最近夜は全く熟睡できず、真夜中に起きる&頭痛に悩まされている毎日です。

やはりそろそろ除湿くらいはつけるべきでしょうか…

すでに心が折れている、望月です。

 

 

杉山のブログの話題にも上がっておりましたが、

2018年になって半年、皆様は新しく始めてみた事はありますか?

 

今までは、時間の無さのせいにしたり、歳のせいにしたり…

何かと言い訳をして新しい何かに挑戦することから逃げていたのですが

今年は今までの自分から変わりたい!と思う気持ちがあり

少しずつ挑戦することを増やそうと頑張っている所です。

ただ、「無理し過ぎない」精神は守りつつ…出来る範囲で♪

 

 

そんな中、先日、初のハーバリウム講座に行ってきました!

随分と前から流行っていますよね、ハーバリウム。

講師の方も、今は人気があり過ぎて

材料を取り寄せるのが大変だとおっしゃっていました。

雑貨屋さんで何度となく見て、可愛いな〜作ってみたいな〜なんて思いつつ

◯◯◯講座・教室というものに長年通っていなかったのでドキドキ。

手先が器用な母と一緒に行ったので

若干さらし者になるんじゃないかと不安もあり。笑

 

 

そして、完成したハーバリウムがこちら!!!

 

 

 

 

一番左が私、その隣が母作です。

・・・・・・・。

ど、どうでしょうか?笑

 

予想外に、講師の方が個人にお任せスタイルで

コツなどは少しだけ知恵を頂いた程度だったので

今回来た生徒の皆さん全員ほぼ独自の感性で作った感じです。

 

正解の基準が分からないのでこれで良いのかどうなのか…

講師に「あまり素材をガッついて入れ過ぎるとゴチャゴチャして綺麗じゃない」

とアドバイスを頂いたので、極力シンプルにしてみた所

「さっぱりな感じですね〜」

と言われてしまいました。

どうやらシンプルの解釈が若干違ったようです。笑

 

なかなか思うような位置にお花を置けなかったり

シンプルなりに、配置やバランスが難しかったりで思ったよりも大変でした!

ただ、苦労しただけに愛着が湧いてしまい、自分で作っておきながら割と好きかもしれません…♪

 

他の生徒さんの作品も見させていただきましたが

やはり性格が出るというか、皆違って皆良いという感じで

どれも可愛く仕上がっていて、一人ひとりの感性に感心しつつ

とても有意義な時間を過ごすことができました!

 

 

ここ最近、今回の講座以外にも、新しく定期的に通う習い事を2つ始めたりで

良い休日を過ごせる様になってきました。

まだまだ始めたばかりで成果が出るのは暫く後になりそうですが

仕事もプライベートも、楽しく、充実した時間を過ごせていければと思います!

 

 

皆様も、もし今年新しく始めた事、ずっと通っている習い事などありましたら

ぜひぜひ教えてください♪♪

結婚式に…

こんにちは!

6月!6月といえば、梅雨、ジューンブライド・・・。

最近、雨が多くて、じめじめしてて生活しづらいですよね。

夏を飛ばして、早く秋になってほしいなあと思います。(暑いのが苦手です)

 

さて本題ですが、

タイトルでお察しの通り、結婚式・・・に参加してきました。(残念ながら自分のものではありません)

小学校からの親友の結婚式だったのですが、

本当に感動して、幸せを分けてもらった感じがします!

お相手も小学校が同じなので、参加者も同級生や一個上だったり、

知り合いのような感じで、同窓会のような式でした(笑)

 

やっぱり、友人と話をしてると、今の仕事の話にもなるわけで・・・

社会人4年目あたりとなると、

「転職しようかなあ~!」という声がちらほら・・・。

仕事柄「求職者いるじゃん!!」と思ってしまいました!

求人広告を出しても、なかなか応募の反響が厳しい状況ではありますが、

まだまだ求職者はたくさんいますよ!みなさま!(笑)

 

早いもので、もう2018年も半分ですね(^^;)

新しい事を始めようかなと思っている今日この頃ですが、

思い浮かびません!無難に資格取得でしょうか。。。

みなさんのマイブームはなんでしょうか?

オススメをぜひ教えてください!

まだまだ結婚の予定はない杉山がお送りしました!

いざという時の備え、してますか?

先週あたりから地震が増えているなぁと思っていたところへの本日朝の大阪地震。

気が付いたのは、電車を降りてからあわただしく電話をかけている会社員さんの会話からでした。

大阪には前職で一緒に働いていたメンバーが何人かいるので気になります。

こんにちは、大石です。

そこそこご無沙汰?しております。

 

静岡で暮らしていると「地震」のワードはとても耳にしますよね。

でも実際(今のところ)起こらない。

私は、他の地域で地震が起きると「ちゃんと自分の命を守る準備をしておかなくちゃ」と思うものの

時間の経過と共に意識も下がってしまいます。そして今回のようにまたハッとさせられる。

みなさんは災害に備えて最近揃えたものはありますか?

最近は一つの袋にまとまっているものもあって、便利ですよね。

また、自宅にいる時に災害に遭遇するとは限りません。

大事な人たちとの避難場所の確認や集合場所など決めていますか?

1人でいる時に災害にあった時、決まった場所がわかっているだけできっと不安は減ると思います。

いつ起こるかわからないからこそ、今のうちに出来る事をそろそろ本気で決めておきたいなぁと思った今日でした。

 

★おまけ★

昨日は親族でバーベキューしました。

ちゃんとテーブルとかイスとか日よけとか完備!

そして父の日&父誕生日&義妹(弟嫁ちゃん)誕生日のお祝いも。

友達どうしてやるのも楽しいけど、家族でやるのもやっぱり良いですね♪

※誕生日ケーキには2人の名前を書いてもらいました。で、2人一緒にロウソク消してもらいましたよ~♪

 

 

 

 

 

格安スマホ★

こんにちは♪北松です。

 

季節はすっかり梅雨ですね!

雨の日が多くて髪の毛が上手くまとまりません。。

早く梅雨が明けてほしいですが、そしたら今度は夏になって

暑い暑いと文句言うんだろうな~~と思います!!

 

 

そして最近。。

ブログのタイトル通り、スマホを格安スマホに乗り変えてきました~!

 

 

元は大手携帯会社でiphone6を使っておりましたが、

機種代の支払いが終わったにも関わらず高い高い。。

 

 

何とかして支払を安くしたい!と思い、近くの格安スマホ屋へ駆け込んできました。

しかし。。iphone6は格安スマホとしては使えないと言われ・・・ショック!!

 

格安スマホにするにはiphoneは6s以降の型じゃないとダメみたいですね。

結局知り合いのiphone6sを激安で譲ってもらうことになりました。

 

 

結局、支払は1ヵ月4000円程(たしか最初の一年は3000円程)になり

今までの支払額の半額以下にすることができました~!!

 

使い心地としては「電波ないなー」という感じです。が、

自宅にはWifiも通ってますし、平日は会社と自宅の移動中くらいしか外にいないので

特に問題なく使っています♪

 

ちなみに今回掛かった費用は

大手携帯会社の方の解約金、iphone6s購入費、格安スマホ初期事務手数料

などがありますが、

これらを含めて1年間のスマホ代を算出しても、格安スマホの方が断然お得でした。

 

 

スマホが手放せなくてどうしようもない…という方じゃなければ

格安スマホとってもおすすめです★

皆さまも是非!!