こんにちは。米山です。
もう1週間が終わります~!
華の金曜日でございます♪(死語?)
弊社では朝の朝礼の時に、交代で司会をやりながら
今日の出来事等を話します。
今日の朝礼で出た話をちょこっとご紹介します☆
今日は日本列島で「ブルームーン」が見えるんだそうです!
ブルームーンとは…
月の満ち欠けは、平均約29.5日周期の繰り返し。
月の長さは、2月を除けば30日か31日ですよね?
月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってきます。
ひと月のうちに満月が2回あるとき、
1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と
呼ぶのだそうです。
「ブルームーン」は3年または5年に1度位のペースで見られるらしい。
ふむふむ。 ブルームーン…こんな感じ?
ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあり
願い事が叶うとも言われているそうです。
ドキドキ(・∀・)♪
が!しかーーーーーーーーーーーーーし!!!!!!!!!!!!
特別に月が青くなるわけではないんですって!
本来は、大気中の塵の影響により月が青く見える現象を
ブルームーンと呼んでいたようですが…
1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、
ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶように
なってしまったとか。
ただ単に「めったに起こらない、まれな現象」として、
この名前がついているようです。
“once in a blue moon”を「極めて稀なこと」
「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句もあるそうな。
「ブルームーン」は満月になった瞬間、見える地域に限定されますから、
それぞれの地域、国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりします。
まぁ…そう考えると、“特別な月”に変わりはないので、
別にいっか☆とも思えるけど・・・・・・・。
やっぱり駄目だ!ネーミングの期待値が高すぎる!!!!!!!!!!!!
こんなの…
あの美少女戦士が許すものか! 月に代わって… だ!!!!!!
セーラームーンの青いの…なんて名前だったっけなぁ・・・。