日別アーカイブ: 2015/05/11

マリコの部屋へ~♪

 

電話をか~けて~♪

 

こんにちは。米山です。懐かしい歌から始めてみました(笑)

 

今日、お昼を買いに行ったスーパーでちょっと気になって買ってみた

こちらのお茶。

IMG_1851

その名も、「まりこの紅茶」

 

人なのか? 人なのか、人なのか・・・??

 

 

パッケージを見てみると、「日本の紅茶発祥の地(静岡県丸子)」と

書いてありました。

え!!!そうなんだ!!!知らなかった!!!!!

 

無知で恥ずかしいですが、全く知りませんでした!発見!

 

この内容によると・・・

明治初期に元幕臣の多田吉元さんが徳川家より譲り受けた丸子の地に茶園を開墾。

 

ふむふむ。

 

明治政府の役人となり明治29年にお亡くなりになるまで

中国やインドを歴訪し、茶の品種改良や有機栽培、製茶器具の発明、害虫発見、

技術者の育成など紅茶に限らず製茶全般の技術を日本に広めたそうです。

 

おおぉ~。すご~い。

 

ネットで丸子紅茶で検索すると、かなり有名のようでした!

紅富貴という紅茶用品種のことらしいですが、

こちらの名前なら皆さんご存知かもしれませんね!

現在は、村松二六さんという方がその意思を継いで生産されています。

静岡県民として知らないのは駄目ですね。反省・・・。

 

気になる味と言えば・・・ 特に変わりはなく(?)美味しかったです!

 

1991年から「丸子紅茶」という名前で販売され、香りが抜群!

アレルギー性鼻炎・花粉症に効くメチル化カテキンを大量に含んでいるんですって。

最近、実際に専門医によって証明され、新聞にも報道されたそうですよ!

丸子ティーファクトリーという体験工房もあるみたいです。

(あ、回し者みたいになっちゃった)

 

ネーミングにつられて買ってしまっただけだったのですが、

素敵な発見が出来て良かったです。

丸子といえば、とろろしか知らなかったのですが、

【丸子紅茶】♪ ちょっと興味がわきました!