木の耳と書いて「きくらげ」

梅雨も明けてこんにちは~。

寝て起きただけで汗だくだくなのは困りますが、

やっぱり太陽が見えるのは気持ちいいですね。

はい、大石です!

 

7/22の米山のブログにもありましたが

「イーシーセンター」様からいただいたキクラゲ、食べました!

キノコ大好きな私にとってはもうそれだけで嬉しい♪

学生の頃は茹でてるラーメンの上に乾燥したまま投入したりもしましたが

今回はさらに美味しく仕上げるためにしっかり調理!

キクラゲ=トロミのあるソースに合う・・・ってことで中華に決定。

せっかくだから夏野菜をサポート役にしてみようということで・・・

はいっ!

できました!

味付けでちょっとやらかしてしまったので、ご飯と一緒に食べるとちょうどいい♪

コリコリのキクラゲとプリプリの海老との相性も最高~。

さらにスープにも細切りサイズをイン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは溶き卵と一緒に入れてみました。味はさっぱりめ。

大好きなキクラゲをこんなにたくさん食べる機会をもらえて

幸せいっぱい&お腹もいっぱい!ごちそうさまでした★

 

少し残った細切りキクラゲは、袋ラーメンのお供に(^^

調理方法は…学生のときと同じく迷わずイン!

なんだかんだ言って、この食べ方が一番私は好きなのかも♪

ちょっと固めのコリコリキクラゲが大好きです。

イーシーセンター様、ありがとうございました☆

 

今回、帰ったらすぐに調理したかったので長めにお水に浸してましたが、

帰ってきた頃には直径3センチくらいだったのに手のひらサイズに!!

題名にも書きましたが木の耳っていうのが納得。

耳たぶみたいな触り心地でした☆

プルンプルンポヨンポヨンなのにコリコリ。

……なんか擬音多いですが、うまく通じてますか?????

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA