日別アーカイブ: 2018/02/08

来週は。

 

ここ数年、バレンタインは義理チョコはもちろん「友チョコ」、「マイチョコ」

「社交チョコ」、「世話チョコ」、「ファンチョコ」など様々なバリエーションが・・・

 

日本では女性が男性にチョコを送って愛の告白をするというのが定番ですが

世界のほとんどは逆のようですね。

日本独自のスタイルに、更なるバリエーション!

 

私は海外スタイルを推奨します♪

 

 

こんにちは、米山です。

 

 

私が中高生のころは、女性→男性の形がスタンダードでした。

友チョコって名前はありませんでしたが友達同士で交換もしてました。

 

私も昔は作りました!

バレンタイン前の休日に、友達で誰かの家に集まってせっせとチョコ作り。

 

1日中、家の中に甘い香りが漂って・・・

「あ~いい香り」なんて思うのは最初の5分くらいですね。

 

中学生の頃でしたか・・・クッキーを焼きバレンタイン仕様でチョコをコーティング☆

念のため試食してみたら

 

歯が折れそうなほど硬くてびっくり(笑)

 

ごく普通の材料で、あんな凶器が作れるとは!!!!!!! 不思議!

 

焼き直すのも面倒なので、相手の歯の健康状態を確認してから渡しました。

 

あれ、美味しかったのかな。感想を聞いたような聞かなかったような。

記憶から抹消したのかもしれません。

 

今みたいに、スマホとかLINEがある時代じゃなかったからこそ

校庭に呼び出して告白、とか、ラブレターをこっそり渡すとか、

下駄箱にラブレターがあるのを発見してソワソワする・・・とか

恋愛の始まりに甘さのある時代でしたね♪

 

皆さまは、バレンタインの甘~い思い出はありますか?

 

私は、今年は何年かぶりにケーキを作ろうと思っています★

 

買った方が美味しいし、キレイだし、安いしって思ってましたが(笑)

せっかく3連休もあるので久しぶりにやってみようと思います。

 

カッチカチの凶器・・・ ケーキにならないように気を付けます。

上手に出来たらご報告しますね!