こんにちは、制作のくすです。
普段、ブログであまりお仕事ネタを書いていないので
たまには真面目にお仕事の話でもしようかな~っと思います。笑
今回は私が携わらせて頂いたお仕事は
山梨県・静岡県に多数の校舎を持つ学習塾の「文理学院様」から
創立以来「初の会社案内を作成したい」とのご依頼を頂きました!
では一般的に「会社案内」にはどんな役割があるのでしょうか。
たとえば…
・その会社の創業からの歴史や現在のありのままのデータを示す。
・その会社の規模やスケール感を表す。
・その会社がどんな事業をしているか?
・その会社がどんな方向に成長しようとしているのか?
・その会社がどんな人を求めているか?
… 等を表現することで、その会社案内を手に取った方に興味を持って
頂く事が大切な役割となります。さらにこれからビジネスをしようとする
相手に誤解なく自分たちの考え方を伝えるのにも重要なツールなのです!
特に今回は文理学院様に入社を検討していただく方々のための
リクルートを目的とした会社案内を作成しました。
それをどう形にして表現していくのか、それが私たちのお仕事となります。
まずは実際に働いている社員(今回は先生)の活き活きとした姿を写真で示すこと。
そして文理学院様が大事にしていることをしっかりとした文章で表すこと。
データや拠点の位置は正確に無駄の無いようにデザインすることを心がけました。
物理的に毎年変わると思われる情報は別紙(A4)として本体のポケットに収まる
仕組みとし、本体は数年使えるように工夫しました。
こうすることで経済的にもGOODな会社案内になったと思います。
↑ こちらが完成した文理学院様、会社案内(リクルートパンフ)です ↑
★ 今回の仕様 ★
◎ 全8ページのフルカラー
◎ 表3(裏表紙の内側の面)ポケット付
◎ 紙 → 表紙/TOマット180kg(厚め)、本文/TOマット135kg(少し厚め)
◎ 表紙マットPP加工
※ 手に持った時に指紋が付きにくく汚れがあまり気になりません
◎ サイズ → タテ310mm×ヨコ220mm
※ 表3ポケットにA4の資料を挟む為にA4(297mm×210mm)より1回り大きいサイズ
会社案内の制作はこんな風に進んでいきます!
まずは、使用目的を決めます(今回はリクルート)。
次に載せたい内容のボリュームに合わせて仕様を決めていきます。
これを初めにしっかり決めておかないと全データやり直しなんて事になったりします💦
上記のようなお客様との打ち合わせはもちろん最重要ですが、
そこから営業サイドと制作サイドの情報共有がスムーズにできないと
イメージが違うものになってしまうこともあるので要注意です。
1つのものを作り上げるのに、お客様・営業・制作・印刷会社…
様々な人が関わり、より良いものを仕上げようと一丸になって進行するのです。
お客様には気に入って頂けたかな?情報は上手くまとめられたかな?
エンドユーザーの人たちに本当に分かりやすい物に仕上がったのだろうか?
(これでよい人が入社してくれたらいいな!)
完成した後も色々と心配になる部分があるのも正直なところですが…
たくさんの人の思いが詰まって出来上がった会社案内が手元に届いた時は
それはもう何とも言えない嬉しいものがあります✨
こうしてジェイクラフトでは社員一丸となり、
より良いものを皆さまにお届けできるよう、日々精進しています。
文理学院様、この度は弊社にご依頼いただきありがとうございました!
文理学院様にとって創立以来初の会社案内に携わらせて頂けたこと
とってもとっても嬉しく思います。
このリクルートブックで沢山の方に興味を持って頂けますように☆
今回はちょこっとだけ広告会社の裏側をご紹介させて頂きました ♪
今後ともよろしくお願いいたします〜 (p^-^)p ♪