日別アーカイブ: 2017/02/23

そうだったんだ!

 

昔、好きな人やアイドルの写真を枕の下に入れると夢の中で会えるという

迷信?都市伝説?がありましたね。

もちろん私も試したことはありますが、そもそも眠りが深すぎて

夢なんて一切覚えていないので会えたことはありません。

 

こんにちは、米山です。

 

昨日は久しぶりに見た夢を覚えています。寝る前に見ていたTVに

鈴木亮平さんが出ていました。夢の中で私はスターの嫁でした♡ ははは。

 

妄想が止まらない米山です。

最近もまだまだ寒くてお布団から出るのが辛いですね。注意!二度寝!

 

 

さてさて、私の出身は富士宮なのですが社会に出てから「方言」だと

突っ込まれることが多くあります。普通に使ってきたのに!!!

 

先日も、そんな話題に☆

 

 

いや、方言だったとしても静岡県民には伝わるでしょう!?と思っていたのに伝わらなかった・・・

 

①「わんぐり」 した器  ②食材が 「おえる」  ③部屋の 「こば」  ④仕事を 「たこる」

⑤物事が 「つづかる」  ⑥目が 「おおぼったい」  ⑦頑張って 「とんできて」  ⑧あの子は 「ずない」

 

例えばこんな感じでしょうか?通じるものもあれば、通じないものも??

 

学生時代は地元でしたのでモチロン何も感じていませんが社会人になって

指摘?というか「どういう意味?」みたいなことを言われることが多くなりました!

 

方言だったんだ!!!!!知らなかった!

 

 

意味わかんな~い!とお思いのアナタもきっと方言を使っているはず♪

 

 

言葉ばかりでなく、西部と東部ではイントネーションも変わりますね!

さすが横に長い静岡県ならではです!

 

 

私はこれからも富士宮を愛していくぞ~!

 

あ、愛していかざ~! だった!

 

 

☆今日は、2月23日。富士山の日でしたね。県内の公立の学校はお休みのところも

あるようですね。いいなぁ~。

朝はあいにくのお天気でしたがお昼には雨も上がり青空!

富士川SAの観覧車は今日オープンでした! キレイな富士山見えたのかな~♪