日別アーカイブ: 2016/05/13

城巡りの旅

みなさまこんにちは、大石です。

見事J-1グランプリ1位とりました♪(・∀・)ワーイワーイ

今日は帰ったら勝利の美酒に酔いしれましょうぞ!

 

さて、もうだいぶ前ですが

5月3日に名古屋まで行ってまいりました。

目的は名古屋城と清洲城!

 

朝6時に藤枝を出発し、9時前に名古屋到着。

名物(?)のモーニングを喫茶店で食べた後にいざ出陣です。

 

まずは名古屋城。

まったく予習ゼロで訪れたのですが、ちょうど本丸御殿を公開してました。

戦争で全焼してしまった本丸御殿。

完全な完成はだいぶ先ですが一部のみ公開中です。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html
↑公式HPで詳細も確認できます

DSC_0834

新築のお宅の匂いがする・・・。

もちろん土足NGでバッグは柱などにぶつからないようにと注意がありました。

DSC_0832がおがおー!

DSC_0831がおー!

DSC_0830がおぉぉぉぉぉ!

狩野派の襖絵も再現されています。

フラッシュNGでの撮影だったのでかなりぼんやり。

DSC_0838

名古屋城入口~。中は資料館となっています。

DSC_0841

こちらのでっかい石は「清正石」だそうです。

※ただし説明文を読んでみると、石は黒田長政の丁場(石切り場)から

運んだようなので、加藤清正・・・というのは伝説っぽいですね。

 

DSC_0842

こちらは清州城。

※このお城は電車からも見えるのです★

ちょっと前に「清洲会議」という映画もありましたが

織田信長が討たれた後、さてどうするか・・・の会議を行った場所です。

このお城は大学で建築の授業をしていた先生が復建に携わっており

ちょっと親近感があったお城で、今回初訪問!

お城よりも庭園の見事さに写真を撮りました。

・・・天気はがっかりの曇天ですが。

 

お昼は名古屋名物あんかけパスタをいただきました。

コショウをかけ過ぎたため本来の味が分からなくなってしまいましたが

麺との絡み具合がスープパスタよりも強いので

最初から最後までしっかりと味を堪能できました。

 

岐阜城・犬山城・彦根城・名古屋城・清洲城・・・と愛知中心のお城巡りを

しておりますが、そろそろ東にも飛び出してみたいですねぇ。

小田原城や長野城、上田城、甲府城あたりを今年攻めたいと思います。

又その時にはご報告しますのでお付き合いくださいませ(^^

 

*********************************************************

求人広告・雑誌・新聞広告、販促企画(チラシ・POP・会社案内・パンフレット・名刺)

映像(TVCM・各種PRビデオ・企業PV)・WEB・ホームページ制作等、

当社でお手伝いできることがございましたら、是非ともお声掛けください☆

*********************************************************