日別アーカイブ: 2012/03/09

帰りの電車にて・・・

お久しぶりの大石です。
インフルエンザや感染症ではなかったものの、結局こないだのブログの後高熱を出してしまいお休みいただきました。
昔は冬でも風邪ひかない子だったのに、いつのころからか冬は風邪をひく子になりました。
ターニングポイントが全く思い出せないですが、まぁ過ぎたことはしょうがない。
みなさーーーん!
健康は本当に大事ですよぅ!
健康に感謝!ありがとう♪(…とこっそり3/9(サンキュー)を実施しております)

で、ですね。
今回のブログのお話は、今週最初に車内で聞いてしまったツッコみたくなる会話をピックアップです。

締切が終わって、さて帰るか・・・と電車に乗ると、
向かいの親子がビックリするくらい大きな声で会話。

母「休めない」
娘「なんで、休めばいいじゃん」
母「平日に連休取れるわけないでしょ。」
娘「えー。美容院行けないじゃん。休んでよ。」

どうやらちょっと遠くにある美容院に行きたい高校生女子。
ものすごく休んでくれオーラを出していますが、その次の会話。

娘「こないだの東京の美容院って予約いるの?」
母「いるよ。前にお店のカード渡したじゃん」
娘「えーそんなのどっかいっちゃったよ。どこだっけあのお店」
母「相模大野」
娘「そうそう!いつ行けんの?」

???
???えーと?
東京じゃないじゃん。

思わず声が出そうになっちゃった私ですが・・・。
まぁ静岡等に住んでいる関東圏は女子高生にとって「東京」なのかなぁと思ったりしました。
※単にモノを知らない子っていう考えは隅っこに置いておきます。

確かに、小さいころは東京方面に行くなんて時はもう大興奮だったので似たような感じなのかなと。
電車で風景が都会っぽくなってくるだけでなんだかワクワクするあの感じ。
どこからが東京なんて関係なくってとにかく「その場所についた」ことに大興奮。

だからきっと、話をしていた女子高生も同じだと思ったんです。
自分の中で「東京で切ってきた」が欲しいのかな・・・と。
そしたら次の日の教室で話のネタにもなるわけだし。
「今日の私ってばちょっと周りと違うんだもんね~」みたいな優越感にも浸れる。
でも実際は相模大野ですけど。
相模大野は神奈川県です。
どんなに東京都と近くっても神奈川県です。
この辺りはツッコみたいけどツッコんじゃいけないところなのかしら?
よくわかりません。

そんな私も近々東京&埼玉へ。
来週、相方の式典に一緒に参列&美味しいご飯とお酒をいただいてまいります。
ついでに新宿にあるものすごく大きなダーツ場で投げてまいります(^^
楽しみなのであります♪
お天気、晴れたらいいなぁ。