今年のゴーヤ

昨日までの雨もようやく上がりましたね。

今日は過ごしやすいお天気なのが嬉しい大石です。

 

さて、昨年に引き続き今年もゴーヤを育てています。

去年はグリーンカーテン目的でしたが、今年はその役目をアケビに任せて

ゴーヤは「食べるため」に育てます!

そう・・・昨年のゴーヤをきっかけ(?)に、我が家ゴーヤ大好きになりました☆

スーパーで買うと今は98~158円位かな?

その分を今年はすべて自給自足してしまうつもりです。

 

で、今年のゴーヤはと言いますと・・・。

昨年の苗スタートと違い、今年は種からのスタートなんです。

2~3日水につけていたんですが、なかなか芽が出ないため

思い切ってそのまま地中に埋めました・・・。

(・・・多分これ、やっちゃいけない植え方だと思いますが。)

後から知ったんですが、ゴーヤの種は堅いために少しニッパーなどで削ったほうが水分の吸収がよくなるそうです。

なるほど。

・・・来年はそうしま~す。

 

そんな感じで始まった今年のゴーヤですが、無事に芽も出て今こんな感じ↓↓↓

まだ双葉と最初の本葉がちょっと出たくらい。

ここから茎の太いしっかりした苗だけを残し、

蔓が出始めたら支柱も用意したりして本格的に収穫に向けた準備が始まります。

 

食卓に並ぶ日を夢見て、そしてしゃくとり虫と愛犬の掘り起こしを阻止しながら

今年も頑張っちゃいますよぅ!

 

※今年、ゴーヤでグリーンカーテンを考えている方がいましたら、苗おすそ分けします。

 お気軽にご連絡くださいませ(^^

 プランターでもできるのでベランダでも育成可能です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA