亀・かめ

遅くなってしまった・・・ブログ当番を忘れていました伊藤です・・・(~_~メ)

今日は現在飼育をしている亀について語ります!

購入してから1年と半年ほどで 購入した当時はこうらの大きさが5cmほどしかなく

料理用のおたまに入る大きさでしたが現在は13cmほどになり巨大化しつつあります。

ミシシッピヨコクビガメという名前の亀で、普通亀は首が奥に引っ込むのですが

この亀は、首が少し長くこうらの横に折りたたむように引っ込みます。

飼育は簡単で、朝と夜に若干の餌を与えております。

最初は普通の亀の餌を買ってきましたが全く食べず、試行錯誤の末に現在の主食は・・・

①シラス  ②煮干し  ③亀のパンの餌 です。

 

 

 

 

 

 

 

飼育した当初は、亀がとても小さかったので同じ水槽にメダカも入れていましたが

1日ごとにメダカの数が減ってめだかが動かなくなる夜中に食べていることに気づき

一緒に飼うのはやめました。

寒さに弱いため、冬はヒーターを入れて20~23度の水温を保っています。

現在、ベランダで大きめの入れ物で買うために準備中です。

とぼけた顔をしている亀で ほんの少しだけ顔を見ると癒されることがあります!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA