春はまだか。

 

近所で見つけた 🌸春🌸

富士宮市内では最近、河津桜をたくさん見かけます。

2月から楽しめるし、ソメイヨシノよりもちょっと濃いピンクが可愛い💓

 

昨年は自粛・自粛でお花見は出来ませんでしたが、今年はどうかな。

暖かい日差しの下で、ゆっくり春を感じたいですよね~🌸

 

こんにちは!米山です。

 

週末の地震…怖かったですね。

と言っても揺れは気づかなかったのですが…。ははは

富士宮は震度3でした⚡

遅めの夕飯を食べ終わりお皿洗ってたら停電…。

蓄電池があるのですぐに家の中は復旧しましたが、外は真っ暗。

 

電気がいつ復旧するかわからなかったので暖房を消し、情報源のテレビと携帯を最優先。

夜中にニュースを付けていましたが、10年前の震災を思い出す雰囲気にすごく怖くなりました。

(ちなみに電気は2時には復旧しましたよ!)

自然災害は本当に怖いです。

何かあったときの連絡方法や、集合場所などご家族で話したりしていますか?

今、私はご近所さんとの付き合いはほとんどないですが、

何か起こったときに助け合える環境を今のうちに整えておくことも大事ですね!

 

あと、夜中にソワソワしちゃって眠れなかったので災害時の備えも改めて確認…。

「何もしてな~~~~~~い!🥶」

いそいそと、ama〇〇nで防災グッズをチェック。。。。。

 

え。こんなに?!!?

 

食料品や軍手、ばんそうこう、消毒などの基本のものが31点。

貴重品や書類などは、簡単に上げるだけでも11点。

女性なら化粧品などもろもろ10点程度が追加され

高齢者や赤ちゃんがいるお宅では、上記にプラスしていろいろ…

そして、衣類(冬だと余計大変)や、タオルや食器などの生活用品多数…。

 

そんな簡単に準備出来る数じゃない!お金も収納スペースも大変!!

ちょっといったん今回は保留にしたのですが💦💦

自然災害もコロナも…何が起こるか分からないので、準備は大事ですね!

 

今回の地震も、今後しばらくは同じような揺れが起こるかも…

という話でしたが何もないといいな・・・・🎵

 

 

さ、オチも何もないですが今週も1週間よろしくお願いいたします🌝✨笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA