ぼやく

インフルエンザウイルスとのタイマン勝負に勝ち、

本日やっとこ出勤の大石です。

 

世の中入試シーズンですね。

朝の電車や駅構内にもそれらしき学生さんがウロウロウロウロ・・・。

頑張ってください。

そんな学生さんたちなんですが、菓子パン等を買っているんですね。

むむ・・・、お昼御飯ですか?

勝負の日に菓子パンで本領発揮できるんでしょうか??

菓子パンが悪いといってるわけではないんですが、ちょっと気になりました。

こんな日こそお弁当とかの方がテンションも集中力も上がる気がするのに・・・。

 

そして年齢もうちょっと下りますが小学生ネタ。

地元の小学校ではこの時期マラソン大会が行われます。

家から近いのでピストルの音も聞こえてくるんですが、

いつのころからかグラウンドをひたすら回るだけになってしまったようです。

私が小学生のころ(もう20年も前ですかぁ・・・)は海沿いの公園がコースでした。

景色も変わるので、気晴らしになって走りやすかったような気がします。

 

受験生にしろ小学生にしろ、自分たちの時代から見ると

なんだかガラリと環境が変わっちゃっているのかなぁと思うと、

ちょっと悲しいような複雑な気分になります。

過保護・・・個食・・・ゆとり・・・みたいな感じでしょうか。

どっちがいいのか、悪いのかなんてきっと無いんでしょうが

自分たちが子供のころのほうが子供らしく無茶できる環境があったと思います。

そして悪いことしたらちゃんと怒られた。

ゲンコツを先生からもらっても体罰なんて思いもしなかったですからねぇ。

うーむ、昔はよかったなぁ・・・って言葉をついつい言いたくなってしまいます。

今の子供達に10年後、「あの時代の時、子供としての暮らしってどうだった?」

って聞いてみたら、今の私と同じような感想が出てくるんでしょうか?

そうだとしたら、その時の子供を取り巻く環境はさらに変わってるって事ですよね。

むーん・・・。

いい方向に変わってたら、嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA