ゴトンゴトン揺られてきました

今年の寒さは尋常じゃなかったですね。
1月には雪が降り、そして最近もまだまだ寒いですね。。
こんにちは、大石です。

先月豊橋市まで行ってきました。
豊橋駅初下車!
静岡駅よりも大きい&人も多い!
風も強い・・・

 

 

 

 

何やらゆるキャラがいましたよ(名前忘れちゃったけど)

 

 

 

 

さて、突然ですが豊橋市を走っている路面電車をみなさんご存知ですか?
道路に線路があって、信号で電車も停まる…それが路面電車。
バスとは違う味わいある乗り物です。
今回豊橋市にお邪魔したのは、この路面電車に乗るためでした。
でも、普通の路面電車じゃないんですよ!
はい、こちら!

「おでんしゃ」

 

 

 

 

 

 

 

知っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、この路面電車は季節限定。
冬の一定期間だけ現れる列車なんです。

 

 

 

 

電車のラッピングを見てなんとなくわかるかもしれないこの電車。
中でおでんやおつまみ、ビール・日本酒を飲みながら往復80分の旅を楽しみます。
そしてカラオケつき。

 

 

 

 

乗車受付時間までは「準備中」。このあたりがお店っぽい。
向かい合わせの座席の中央に机が並べられ、その上に各々の食べ物が用意されてます。
そしてビールは飲み放題♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどジョッキは1人1人決められているので、空になったら隣の人へ渡し、
また隣の人へ…とバケツリレーのようにスタッフさんまで送り出し、
また同じように満タンのジョッキが戻ってきます。
でもこれのおかげで隣に座った方とも仲良くなれました。

おでんは豊橋に会社があるヤマサ特製おでん!
美味しくいただきました♪

折り返しでトイレ休憩があるんですが、
そこ以外のトイレ希望者は「途中下車」となり、自力帰宅となるそうです。
・・・酔っ払いにとってはスリルですよ。

後半にはほろ酔いのおじ様方の吉幾三や氷川きよしを聞きながら
外行く高校生に手を振ってみたり…車内は居酒屋。
ルート的には豊橋の街中を通る感じでしたが、
豊橋市公会堂や豊橋ハリストス正教会も車窓から見る事ができました。
どちらも歴史建造物で、外から見るだけでも楽しいですよ。

ちなみに日本酒と枡はお土産としてお持ち帰りもOKでした。
今年は2月25日で終了なので気になった方はコチラ↓

 

 

 

 

夏はビール電車として運行しているそうなのでいかがですか?
※夏と冬でビールの製造メーカーが違います
(おでんしゃ→odensya train 電車重複してるのがちょっと気になる)

会社の納涼会や忘年会・新年会で貸切で使用される事もあるそう。
ネット予約はしておらず電話のみの受付&回線1本&1便定員28名なので、
乗ってみたいと思った方は、ひたすら電話あるのみです!
頑張って!!

=おまけ=
こんなラッピング路面電車も走っていました。
豊橋土産としても有名になりましたよね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA