春の心理テスト

こんにちは。
水曜日夜の嵐にはビックリしました。
翌日近所のローソンの入口のガラスが割れていてビックリ。
そんな大石ですが、本日もよろしくお願いします。

ライフワークの「とびだせ どうぶつの森」も順調に進み、
森にはタンポポが咲き始めました。タケノコも生えてきました♪
ゲームの中でも春一色です。

今年は桜の開花も早そうで、すでに九州では開花宣言があったそうですね。
入学式に満開となるのでしょうか?
葉桜の中の入学式はちょっと切ないですね。

さて!
そんな桜の心理テストです
【校庭の桜】
校庭にまだ咲いていない桜の木(複数)があります。あなたはどこに目が行きますか?

1:毎年満開の右の小高い坂の上
2:間の白いハナミズキ
3:まだ若い左下の隅の桜

さて、どうですか?

 

ちょっとイメージしずらいかもしれないですが

 

頭の中で

 

風景を想像してみて下さい

 

考える時間と

 

答えにたどり着くための

 

びみょ~うなこの文字スペース

 

お許しくださいませ。

 

さてさて!結果です
空間が意味するものを「空間象徴」と言います。
桜の木の場所から心の状態を見えるそうですが、診断は以下の通り。

【回答】
1:毎年満開の右の小高い坂の上
⇒未来に向かって「さあ、頑張るぞ!」という、積極性・外向性を表します。どんな決意があるのでしょうか。きっとうまくいくでしょう。でも、桜の色がピンクなことから、あなたにはちょっとした不安もあるのかも。

2:間の白いハナミズキ
⇒中間にあり、本題から少し離れています。今、「素直に物事を捉えられない」などの問題が何かあるのでしょうか?できるだけ答えを出さないで済む状況を好んでいるのではありませんか。
ハナミズキの色は白なことから、自分で色をつけないで相手につけてもらう、また相手の色に染まってしまうのではないですか。スタートラインに立っている今こそ、一度自分の色を決めてみても楽しいかも。

3:まだ若い左下の隅の桜
⇒不安で依存しようとしているのかも。それとも小さい頃の自分に戻りたい、親に思いきり甘えたくなっているのではありませんか。強がっていないで、たまにはOK。こんな時こそ思いきり甘えてみてもいいのでは?

 

さて、いかがでしたでしょうか?あってましたか?
新しい環境でスタートされる方や、新しい期を迎える方など
この時期ならではの心理テストを探してみたつもりです。
不安なこともたくさんある毎日ですが、1年後・2年後の自分をイメージして
「それに少しでも近づくために今何ができるか」を考えて行動していきたいです。
そんな私の答えは「2」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA